2024.6.18


徒然なるままに

 

 

《 朝起きて、朝飯食べて、ビーチに行って、夕方帰って、シャワーを浴びて、夕飯作って食べて、早めに寝る・・・》という単調な生活なので、ブログに書くネタが無くて困ります。
徒然なるままに、最近の出来事を綴ってみると・・・



《ワイマナロビーチパーク》
一昨日は、ワイマナロビーチのいつも止める駐車場より一つ手前の駐車場に車を止めて、ビーチにアプローチしました。

この駐車場の周辺には、ホームレスの方々がズラーっとテントを張っていらっしゃるので何となく避けていたのですが、ウッカリ間違えてこちらの駐車場に入ってしまったのです。

この日は、大きな樹の木陰の傍にチェアを置いて日光浴を楽しみました。


勿論、この日も何事もなく平和な時間を過ごすことが出来ました。

 

 

偏見を持ってはいけませんね。反省です。




《マカプウビーチパーク》
昨日は、マカプウビーチパークにデビューしてみました。
このビーチは、マカプウ展望台のすぐ下に見えるビーチで、前から一度行ってみたいと思っていたのですが、なぜか家内が難色を示すので、降りたことはありませんでした。


確かに、駐車場からビーチまでの距離が少しありますし、思ったより波も高く、海にエントリーし難いビーチでした。

子供連れの家族が海に入ろうとすると、ライフガードのお兄さんが直ぐにやって来て、泳がないよう注意していました。

ライフガードのお兄さんには、地元の経験豊かなボディーボーダーと、未熟な初心者とは直ぐに見分けがつくようです。

我々はただひたすら日光浴

 

私は安全な潮溜りでピチャピチャしただけで、危険な海には入りませんでした。

 

このビーチからは、ウサギとカメの島が左手に望めます。

 

この日も、いつものように11時から2時迄しっかり日光浴を楽しみました。

 

 

 

 


《漏水事件》
一昨日の夜、家内が「洗面台の下が濡れてる!」と報告してきました。
見ると、確かに水が溜まっていて、しかも相当長い間水が溜まっていたとみえて、木の床面がヌルヌルしていました。

 

漏水箇所を調べてみると、フレキシ管の辺りから漏れているようで、ナットの個所から滴が垂れていました。


滴が落ちる頻度を計ってみると、12秒ごとに1滴のペースでした。

早速、状況をオーナーのBillさんに報告したところ、管理会社のスタッフに修理を依頼してくれ、今日そのスタッフがやって来ました。
彼はフレキシ管を新しいものに交換してくれて、お陰で漏水は止まりました。

新しいフレキシ管で修理完了

ところが、彼が言うには、もう一つ別の問題として、蛇口の吐水口の部品が劣化して詰まっているため、水の出が悪くなっていると指摘してくれました。
この部品の正式名称は Water Saver Aerator

 

当然それも彼が直してくれるものだと思ったのですが、彼が言うには「自分は階下の居住区画の管理をしている人間で、本当は上階のこの建物の管理はしていないんだ。今回はBillに頼まれて親切でやったんだ。この件はBillに報告しておくよ。」と言って帰ってしまいました。

私は「え?この家は全体をBillが所有しているんじゃないの? 木造の一軒家なのに、マンションじゃあるまいし、階下の居住区だけを管理しているってどういうこと?」「それにしたって、この部品の交換位ついでにやってくれたっていいじゃないか?」と理解に苦しみましたが、取り敢えず事の次第を私からBillに報告しました。

そして、報告の最後に「この部品の交換位なら私でも出来ますので、良かったら私が管理会社のスタッフに代わって、部品を買ってきて取り付けてもいいですよ。」と付言しました。 

するとすぐにBillから「そうしてくれると実に助かる!」とのメールが来たので、私は「喜んで!」と伝え、今日スーパーに行ったついでに、隣のホームセンターに立ち寄って部品を買ってきて交換しました。

その結果、水の出は良くなりました。 

Billさんが「部品の代金を教えて」と言ってきましたので「大した金額ではないので気にしないでください。私からのささやかなプレゼントです。」と答えておきました。


私はこういうDIYは大好きですので、退屈凌ぎになって寧ろ有難いくらいなのです。