2024.6.8

 

智江チャンのワイキキ・フラダンス・ショー

 

 

今から15年ほど前にエジプト旅行で知り合った智江ちゃんが、フラダンスを踊りにワイキキに来るというので、是非会おうということになりました。
彼女が習っているフラ教室の先生が引率するツアーに参加して来るのだそうです。

事前の打ち合わせで、彼女たちのステージが終わったら、我家に来て貰ってディナーをご一緒することになりました。

というわけで昨日から料理を仕込み始め、今朝も早くから下拵えをし、全ての料理を温めればいいだけに整えてから、彼女たちのショーを見に行きました。


ショーの場所はワイキキビーチのデューク・カハナモク像脇のステージです。
いつものようにワイキキの無料駐車場に車を止め、ビーチを散歩しながら楽天ラウンジに寄ってトロピカルドリンクで喉を潤し、頃合いを見計らってステージ前の木陰に陣取りました。

十数組のフラの団体が、本場のハワイに乗り込んで日頃の練習の成果を発表する晴れの舞台です。出番を待つ女性たちの緊張感がステージ周辺に漂います。


智江ちゃんとお友達の真美子さん。真美子さんは踊りません。

智江ちゃん達のグループはTOPバッターでした。

会場ではハワイのフラのクム(先生・権威者)が審査に当たっていましたが、フラの持つ精神性や感情・情景描写がとてもよく表現されていたと絶賛していました。

見ていた我々も感動を覚えました。

無事ステージを終えフリータイムになった智江ちゃんと、もう一人のお友達「真美子」さんを車に乗せて、タンタラスの丘に夕陽を見にご案内しました。
丘の上から見晴らすワイキキの展望はいつ来ても圧巻です。

 

 





Google Map の地図を読み込ませておくのを忘れたためか、うまくナビが表示されず、往復に大変苦労してしまいましたが、何とか事故もなく我家に着くことが出来ました。 複雑で判り難い道をよくもまあ無事に行って来れたものです。

急いで料理を温め、ステーキを焼いてディナーをいただきました。

 

 

今日のメニューは次の通りです。


  《智江ちゃんと真美子ちゃんとのディナー》
★キャベツとニンジンのサラダ· 胡麻ドレッシング
★プレミアム·リブ·アイ·ステーキ
 (つけ野菜  人参·ポテト·マッシュルーム·ズッキーニ)
★ロールキャベツ(和風味)
★ガーリック·シュリンプ
★ニンジンとピーマンの箸休め
★もち米入りご飯 または チキンとポークのドライカレー
★デザート  フルーツ&アイスクリーム
★コーヒーまたは紅茶



お二人は「美味しい!」「美味しい!」と言って沢山食べて下さいました。

 

喜んでいただけると作った甲斐がありますし、シェフ冥利に尽きるというものです。

楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいましたが、彼女たちは明日も朝早くからツアーに出かける予定があるので、22時過ぎにはホテルにお送りしました。




あー、無事にミッションを達成できてよかったー!