2024.5.29

 

5日目にして漸くビーチへ

 

こちらに来てからは照ったり曇ったりの毎日で、気候が涼しいこともあって、なかなかビーチに繰り出す気にならなかったのですが、今日は思い切って出かけてみました。(お天気は今日も曇りがちだったんですが・・・。)

 

先ずは、海守地蔵様に『また来られて感謝します。今回も宜しくお願いします。』のご挨拶・・・と思って寄ってみたのですが、お地蔵様の祭壇の供物は取り除かれ、お隣の観音様も無残に破壊されお姿はありませんでした。

酷いことをする人もいるもんです。 罰当たりめが!

 

本来はこんなお姿が拝めたはずなのに…

(写真はサイトから拝借)
 

お地蔵様のある崖の上からの眺めが素晴らしいのですが、今日はイマイチでした。


手前の崖下の入り江は、ハロナ・ビーチ・コーブ(Holona Beach Cove)。

その向こうは、ハロナ潮吹き岩展望台(Halona Blowhole Lookout)です。

 

次に車を停めたのは、マカプウ展望台(Makapu’u Lookout)。

私はここからの眺めが一番好きなので、毎回ここに立ち寄ります。

 

手前がマカプウ・ビーチ・パーク(Makapu'u Beach Park)。その向こうに、マカイ・リサーチ・ピア(Makai Research Pier)がうっすらと見え、右手の沖には通称タートル・アイランドとラビット・アイランドが浮かんでいます。
天気が良いともっと綺麗なんだけどなー。

 



今日は、マカイ・リサーチ・ピアの小さなビーチで読書したりウトウトしたりしながら静かに過ごしました。寒いので海には浸かりませんでした。

 

早めに切り上げ、夕食はリブ・アイステーキと付野菜で美味しくいただきました。

 

コストコで買った、USDA(米国農務省)の格付け最高ランク《PRIME》の肉です。

日本のA5ランクの霜降り肉とはまた違った肉本来の旨味があり、柔らかくジューシーで風味も豊かで大変美味しゅうございました!