2024.5.25

 

再びハワイ

 

またハワイに来てしまいました。

羽田空港のお寿司屋さんで、暫く食べられなくなるマグロの味を噛みしめました。

 

 

いつも冬のハワイしか知らなかったので、この時期のハワイはどんな気候なのかしら…とやってきた次第です。

 

DELTAさんでハワイに到着

今回はデルタエアーを利用しましたが、機内食もCAさんの対応も中々良かったです。
後方の座席が横3席空いていましたので、CAさんの許可を得て移動。家内も私も横に寝ながら来られましたのでとても楽チンでした。

 

荷物をピックアップして空港の建物の外に出ると、少々ムッとする湿度の高さを感じました。しかしそれは冷房の効いた建物からいきなり外に出たからで、暫くして慣れると、気温・湿度とも気候は昨日までの東京とさほど変わらない感じです。

レンタカーをピックアップしに、重い荷物を引きずりながら「Car Rental」の標識に従って空港内を移動しました。(無料シャトルもあるのですが歩いちゃいました。)


昔は、レンタカー会社のオフィスは空港の敷地の外に点在してあったのですが、2021年12月から空港建物に隣接したレンタカーセンタービルの2階に集約され、利便性はとても良くなりました。

 

このエレベーターで2階に

 

レンタカーオフィスの外観

 

とはいえ、センタービルは空港を出て右方向(東・ダイヤモンドヘッド方向)に500m 10分以上歩く必要があります。

しかもThriftyのカウンターは長蛇の列で、約1時間も待たされてしまいました。

 

次回から、重い荷物は建物を出た所に置いて、家内に荷物の番を頼み、私だけが必要書類を持って早足でレンタカーオフィスに行き、車を借りてから荷物の所に戻るようにしようと思いました。

そうすれば、楽に早くオフィスに着くことが出来、その分長い列に並ばなくて済むので、一石二鳥だと思いました。

レンタカーの予約は、今回は QEEQ.com のサイトから行いました。
初めての利用だったので少々不安でしたが、メールでの質問に対するカスタマーケアの返答も迅速丁寧で価格も安かったので、次回もこのサイトで検索してみようと思います。

(いつもはRentalcars.comのサイトを使うのですが、価格が高かったので、試しに QEEQ.com で調べてみたのです。前者のコンパクトカーの価格が同じThriftyの31日間で229,778円なのに対し、後者は167,148円でした。6万円の差は大きいです!)

 
手続きが終わると、車は1階のブース内に居るスタッフから受け取ります。
私は「出来るだけ小さいコンパクトカーにしてください。」と依頼しました。
前回は、先方としてはサービスの積もりだったのでしょうが、大きな車をあてがわれてしまい、小回りが利かずに苦労した経験があったからです。

無事レンタカーをピックアップし、スタート前にAmazonで取り寄せておいたアメリカ国内用のSIMをスマホに挿入し、準備完了。

ハイウエイを東に約1時間走って、慣れ親しんだハワイカイの「我家」に到着しました。

 

見慣れたココヘッドの眺め

荷解きをして一休みしてから、前回の滞在でお友達になった「好江さん」と連絡を取り合い、コストコでの食材の纏め買いに付き合って貰いました。
今回は1か月と短い滞在なので、買い過ぎないように自制しながら、お目当ての牛リブステーキ肉をはじめ肉類の巨大パックと、野菜類を纏め買いしました。



数年前は、初日の買い物では1万円を超えるか超えないかだったのですが、年々高くなり、ついに今年は3万円を超える額となってしまい、物価高騰と円安の影響をヒシヒシと実感しました。

早速ですが、いつものようにハワイの物価事情をご報告します。
(全て税込。ハワイの消費税は4.712%です。為替Rateは 1$=157円で換算。)

 青字=日本並  赤字=日本より高  緑字=日本より安 で色分けしました。

 

缶ビール(BUD LIGHT 350ml 36本入り) 32.93$  1本当り 約140円 並
豚リブロース肉 5.94LB(約2.79kg)  18.50$  100g当り約104円  安
牛リブアイ肉  3.64LB(約1.65kg)            52.18$  100g当り約496円  安

チキンもも肉 4.54LB(約2kg)      15.64$  100g当り約123円  並

ブラウンマッシュルーム 680g       6.06$  100g当り約140円  並

キャベツ・中玉 2個            6.27$ 1個当り 約492円 高  

人参 6LB(約2.72kg)             5.54$  100g当り約 32円   安
ズッキーニ 4本 3LB(約1.36kg)       5.23$  1本当り 約 60円 安
ジャガイモ 5LB(約2.26kg)       7.32$   100g当り約51円 安

玉ネギ 3LB(約1.36kg)            4.18$   100g当り約31円 安

冷凍エビ 2LB(約907g)         18.73$   100g当り約326円 並       

牛乳 1.89リットルパック           5.23$   1ℓ当り約434円  高                     

玉子 12個入りパック           6.18$ 10個当り約809円 高

お米 HINODE  5LB (2.27kg)       9.41$  5kg当り約3,254円 高 

        合計          193.40$  30,364円


ハワイの物価は日本より高い物も、安い物もあり、一概には言えませんが、品目別にみると、牛肉や豚肉、キャベツを除く野菜類が日本より安く、玉子や牛乳、お米などが日本より高いように感じました。
食材の価格でこの調子ですから、外食なんかしようものなら目が飛び出しそうな値段になると思います。
今回の滞在でも、ひたすら自炊で頑張り通す覚悟です。

 

 

ハワイと言えば、大谷さんがハワイ島のリゾート地を購入するとかで話題になっていましたが、ここオアフ島のワイキキにも大谷さんの予算と同じ位の価格の超高級コンドミニアムがあります。
偶然そのPR動画を発見しましたので、目の保養の為にご覧になられては如何でしょうか? 約39億円の物件ですが、このビデオがリリースされた直後に売れてしまったそうです。 残念だったな―!