2024.1.17

 

帰国の日

 

 

いよいよ帰国の日になってしまいました。
フライトは13:50なのですが、レンタカーの返却手続きがあるし、渋滞に巻き込まれるといけないので、少し早めに8:30に家を出ました。

ところが道は空いていて約40分で空港に着いてしまいました。

レンタカーの返却手続きも極めて簡単で、女性のスタッフが遠くから「キーを車の中に置いといてくれればOKよ!」と言っただけであっけなくお終い。ガソリンの満タンチェックも傷の有無の確認も何も無しでした。

 

デルタ航空のチェックインカウンターに来てみると、早過ぎてまだ開いていませんでした。

仕方なく近くのベンチに座って、この旅の最後のブログを書いている次第です。

 

 

まだ寒い東京に帰らなければならず、気が重いです。 

まだ居たいよー! 帰りたくないよー! 寒いの嫌だよー!

 

 

滞在最後の二日間は「お掃除デー」と位置づけ、いつものように隅から隅まで徹底的に掃除しました。

この家の中国趣味の家具はどれもとても重いのですが、それらを一つ一つどけて掃除機をかけます。またこの家の掃除機がやたら重くてコードが邪魔になってとても疲れます。我が家のダイソンのスティック掃除機の有難味が良く分かりました。

 

この家にはGecko(ヤモリ)が棲んでいて、壁や天井に彼らの糞が黒いシミとなって転々と付いているのですが、これを古歯ブラシで擦って真っ白にしました。

今日の午後、オーナーのBillさんが、我々と入れ違いでこの家に来るのですが、気が付いてくれるでしょうか…? 人が気が付こうが気が付かなかろうが、自分が納得するまでやるのが私の流儀です。

『桃李モノ云ワザレドモ、下(シモ)オノズカラ蹊(コミチ)ヲ成ス』わが母校成蹊精神です。

 

        ★ ★ ★

 

最後の一週間は天気の良い日が多かったので、思い残すことが無いよう精力的に色々なビーチに出かけてハワイを満喫しました。

私が一番好きなビーチは、何と言っても「ワイマナロ・ビーチ」です。


アイボリーの砂浜が遥か彼方まで続き、波打ち際のミルキーブルーから、沖合のコバルトブルーに至るブルーのグラデーションがとても美しいのです! 

この色合いを持つビーチはハワイの中では他に無いのではないでしょうか。

ここで日光浴をしていると、「あー、幸せだなー!」とつくづく感じます。

 

これまでにも世界中の美しいビーチに行きました。透明度ではモルディブ、パラオ、ニューカレドニア、宮古島の海がベストだと思いますが、気候の良さや行き易さを考慮するとハワイの海が一番かもしれません。

 

我々は冬のハワイしか知らないのですが、夏はどんな気候なんだろう? 一度経験してみても良いな…と思い、オーナーのBillさんと相談した結果、5月25日~6月25日までこの家をお借りすることが出来ることとなりました。という訳でまた来ます。

きっともっと暑いんだろうと思いますが、先の楽しみが出来て嬉しいです。

 

 

 

デルタ航空のゲートでの搭乗手続きが始まりました。

機内はガラ空きです。おかげで中央の3席を使って横になって寝ながら帰ってくることが出来ました。

 

東京は思ったよりも寒く感じません。
明日から早速、ペタンクの早朝練習や送迎ボランティアの予定が入っています。

 

時差ボケなんかしている暇はありません。

早く日常のペースを取り戻すように頑張りたいと思います。