2024.1.9

 

ノースショア へ行ってきました


家内が年甲斐もなく「ウミガメを見たい!」と騒ぐので、仕方なく一昨日、長距離

ドライブをしてノースショアの ラニアケア・ビーチ に行ってきました。

 

ラニアケアビーチ迄の道程

このビーチには、何年か前に行ったことがあって、その時は沢山のウミガメを見ることが出来たのでもう一度行ってみることにしたのです。
 

ハワイカイからフリーウエイのH1⇒H2を走り、99号線をハレイワまで進んで、海沿いに北上すると目指すラニアケアビーチに着きました。

 

ビーチに着いた時間が11時頃と早かったせいか、ウミガメの姿は見えませんでした。

「ウミガメは未だ食事が終わってないんじゃないか? 食事が終わって甲羅干しをしに来るのは午後になってからだと思うから、このままここで待つことにしよう。」
ということで、ビーチチェアを車から降ろし、日光浴をしたり海岸を散歩したりして時間を潰しました。

 

持参したお弁当を食べて、腹ごなしに散歩をして帰ってくる途中、一匹の小さなウミガメの赤ちゃんが、海から砂浜に這い上がってきて、甲羅干しを始めるところに遭遇しました。

家内は大喜びで遠巻きに写真を撮っていました。

我々は偶々散歩をしていたのでウミガメに逢うことが出来てラッキーでしたが、この場所は、通常ウミガメたちが甲羅干しをしに来るスポットから少し離れていたため、カメを目当てに来た人たちの多くは気が付かなかったと思います。 皆に教えてあげようかどうしようか迷ったのですが、ウミガメの赤ちゃんの安眠を妨げてもいけないので、余計なことはせずに敢えて黙っていました。

 

 

 

 

友人のSさんから、ノースショアに「バランスロック」というパワースポットがあるという情報を貰っていたので、方々歩いて探してみたのですが、見つけることは出来ませんでした。地元の人に訊いても、皆さん「???」と首を傾げるばかりなのです。

 

後で調べて分かったのですが、バランスロックというのは日本語の通称で、正式には「ポハク ラナイ」というのだそうです。チャンとそう訊けば地元の人はすぐに分かっただろうと思います。勉強不足・調査不足で残念なことをしました。

ポハク ラナイはこんなもの

ポハク ラナイ(別名バランスロック)は、ハレイワタウンから直ぐそばの カイアカベイビーチパーク の中にある奇妙な石で、古代ハワイアンがこの岩の上に立って魚の群れを探したり、魚を見つけるとこの岩を叩いて仲間に知らせたりしたのだとか・・・。ハワイの神秘の力・マナが集まるパワースポットだそうで、あの大谷翔平も訪れたとか・・・真偽のほどは分かりませんけどね。


帰りがけにハレイワタウンを走っていると、壁に天使の翼の絵が描かれたカフェがありました。その前に立って写真を撮ると映えるのだそうで、家内が「私もやりたい!」とがせがむので車を停めてパチリ。

なるほどね・・・

そんなこんなで、夕方、無事我が家に着いてヤレヤレでした。

 

 

 

残りの日数もだんだん少なくなってきましたので、最近は天気が良い日には精力的にビーチに出かけるようにしています。

我が家から近い東部の海岸線はとても美しいので、わざわざ遠くに行く必要はありません。

マカプウ展望台からの眺め


 

 

話は変わりますが、先日COSTCOで買ったリブステーキ肉がとても美味しかったのでお友達になったYさんにお願いしてまたCOSTCOに連れて行ってもらいました。

この牛肉は、1ポンド当たり$16.99ですから、日本円に換算すると100g当り543円ということになります。

この肉、値段の割にはとても柔らかくてジューシーで味も頗る旨いのです。霜降りの黒毛和牛とは違いますが、こちらの方が肉そのものの味がして納得感があります。
このパックの重さが1.7kgですから、1枚を二人でシェアしても、一人分280g以上で十分な量です。 残りの7日間で3回、心行くまでこの旨いステーキを堪能して帰国したいと思います。