2023.12.26

 

素敵なお客様がご来訪

 

 

先日コストコで買い物をさせてくださったYさんが、今日我が家に遊びに来て下さいました。 何と、大きな白いベンツに乗ってこられました。

 

 

例によって私の手料理で「お・も・て・な・し」。

 

先ずは、眺めの良いラナイで「かんぱーい!」

 

 

 

今日のお献立は、

        ★ガーリック・シュリンプ  サラダ 胡麻ドレッシング

 

        ★ポトフ  プロバンス風

 

        ★ピーマンの肉詰め  付野菜:ポテト ニンジン ズッキーニ

 

        ★鶏釜飯  アオサのお味噌汁 梅干し・漬物

 

        ★デザート  アイスクリーム(バニラ・ビーン)

 

 

ガーリック・シュリンプは、先日ドン・キホーテで買ったGarlic Shrimp Mixを使用。

サラダは、キャベツ、ニンジン、セロリの千切りを胡麻ドレッシングとポン酢で和えたものに、更に炒り胡麻を擂って振りかけました。

ガーリック・シュリンプ

 

 

ポトフはスペアリブ用の骨付きバラ肉と、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、キャベツを、ローリエとプロバンスのハーブで風味を付け、長時間コトコトと煮込んだもの。前日に仕込み、一旦冷蔵庫で冷やして、固まった脂肪を徹底的に除去し、ヘルシーに仕上げました。 味付けは、塩・胡椒とつゆの素と醤油を少々でシンプルに。

ポトフ

 

 

ピーマンの肉詰めは、先日コストコで購入したピーマンに、手製のハンバーグの種を詰めて冷凍保存していたもの。付野菜にポテト、ニンジン、ズッキーニを添えてオーブンで30分間焼き上げました。

ピーマンの肉詰め

 

 

鶏釜飯は、研いだお米に日本酒、味醂、顆粒だし、つゆの素、醤油を加えて水加減をした後、鶏肉、ひじき、油揚げ、ごぼう、ニンジン、を加えて炊き上げました。

お味噌汁は、エビの殻と鶏の骨から出汁を取ったツユに、乾燥あおさを加えました。
箸休めには、南高梅の蜂蜜梅干し、キュウリのキュウチャン、ごぼうの醤油漬け等を少しずつ。

 

デザートのアイスクリームは、バニラ・ビーンのシンプルな味のものを選びました。

 


Yさんは、とても食べきれないだろうと思っていた献立を、どれも奇麗に召し上がって下さいました。 やったぜぃ!

 

私は、おいしい料理を食べることより、おいしい料理を作ることのほうに幸せを感じる人間ですので、こうして「美味しい、美味しい」と食べて頂けると、本当に料理人冥利に尽きる思いで、嬉しい限りです。

 

Yさんと我々との間には何の柵(しがらみ)もありませんので、お互いの身の上話や愚痴などを喋り合って会話が弾み、気が付くともう夕方。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

我々夫婦二人きりではロクに目新しい話題もなく退屈な毎日ですので、Yさんのように気の置けない楽しい方が遊びに来てくれると気晴らしになって本当に有難いのです。

 

また来週もいらしてくれると良いな! 今度は何でオモテナシしようかな?

 

 

          ****** *** ******

 

 

今日はもう一人(一匹)飛び入りのお客さんが来ました。

何と、先日餌をやった迷い犬がまたやって来たのです。

早速、ポトフの残りにご飯を入れて急ごしらえの餌を多めに作って食べさせました。
お腹がすいていたと見え、ガツガツと奇麗に平らげました。


食べ終わった後、犬は暫く玄関のドアの外に佇んで、家の中に入りたそうにしていましたが、そのうち諦めて何処かへ行ってしまいました。

目が白内障で視力が悪いようですし、高齢なのかヨタヨタと歩いている姿が不憫です。
元は飼い犬だったんだろうと思いますが、健康を害して飼い主に捨てられてしまったように思われます。可哀そう・・・。
おとなしい犬で全く吠えません。訴えかけるような物悲しい眼差しが哀れでなりませんが、ここで飼うわけにもいきませんので、せめて死ぬ前にお腹一杯美味しいものを食べさせてやろうと思ってしまうのです。