2023.12.24

 

ハワイのメリークリスマス

 

今日はクリスマス・イブを祝うかのように、久しぶりにいい天気が戻ってきました。

 

しかし今日はビーチには行かず、ワイキキの先の アラ・モアナ・ショッピングセンターから、ターゲットやドン・キホーテといった安売りの店を巡ることにしました。

 

車をいつものカイマナビーチの無料駐車場に止め、ピンクラインのトロリーバスで行くことにしました。

バス停までは 景色の良い カピオラニ・パーク を歩きます。

いつものカピオラニパークです

 

このピンクラインのトロリーバスはJCBカードを持っていると、同伴者もタダで乗ることが出来ます。

(私、偶々ビッグカメラで作らされたJCBカードを持っていました。情けは人の為ならず、ですね。)

 

アラ・モアナ・ショッピングセンターに着くと、あまりに天気がいいので、輝く緑の芝生とブルーの海に誘われて、まず先に、アラ・モアナ・ビーチの方に行ってみました。

池があります

 

我々はここに来るのは初めてですが、ワイキキとはまた違った風景で、結構こっちも良い感じです。

遠浅で波が静かな広いビーチ

 

 

ワイキキ方面を望みます

 

ビーチの見学を終え、先ずは ドン・キホーテへ。 お土産物を物色するためです。

ドン・キホーテの建物

 

公式キャラのドンペンがお出迎え

 



私はリュックを背負っていましたので、入り口のカウンターで預けます。
それがこの店のルールで、万引き対策だと思われます。

 

店内はお馴染みの雑然とした商品陳列で、どこに何があるのか分かり辛かったですが、宝探しのようにして店内を徘徊して何とかお目当てのものを探し出すことが出来ました。

しかし値段を比較すると、コーヒーやマカデミアナッツ、チョコレート等は押並べてハワイカイにある Safeway や Longs Drugs の方が安く、ガッカリするとともに、「我々は安いスーパーが近くにあって良かったね」と話し合いました。

私は、ある方のブログで「ガーリック・シュリンプの素」が美味しいと聞いていたので、探し回って漸く見つけて自宅用に沢山買いました。

 

家内は、お正月用に、お雑煮に入れるお餅やその他の食材を購入していました。

 

次に、ターゲットで先日割ってしまったこの家のウイスキーグラスの代わりを購入。

 

人とカートは別のエスカレーター

 

そして、アラ・モアナ・ショッピングセンターに戻り、いろいろ探し回って家内の水着やドレスを購入。ついでに私の半ズボンも買いました。

驚いたことにレシートを見るとどれも値札より大幅に安くなっていました。きっとセールをしていたものと思われます。

マネキンが着ていたドレスしか合うのがなくて脱がしちゃいました


最後に See’s candies でお土産のチョコレートを購入しました。ここのチョコレートは美味しいのですが、チョコとは思えないくらいイイお値段します。ハワイに来るにあたってお餞別をいただいた方へのお土産ですが、私の好きなトリュフ系のプレーンなチョコを箱一杯に詰めてもらいました。

 

 

そんなこんなでショッピングを終え、夕方ワイキキに戻りました。

 

ちょうど日没前で、夕陽が当たって景色が黄金色に輝いていました。

夕陽を受けるデューク・ハナモク

 

ホテル群も夕陽を浴びて

 

きれいな夕陽でした

 

 

1週間前に来た時の映像で恐縮ですが、ワイキキのクリスマスの様子をお届けします。
 

モアナサーフライダーの装飾

 

ロイヤルハワイアンセンターの巨大なクリスマスツリーとイルミネーション

 

楽しい催しに子供も大喜び

 

可愛い!   (ん? 誰が?)

 

あ~ア、泣かせちゃった・・・

 

 

恥ずかしながら子供たちに交じってジジ・ババもサンタと一緒に写真を撮って貰っちゃいました。 これ、Royal Hawaiian Center での無料のイベントでした。

 

 

 

 

そして一夜明けた今日(12/25)もまたいいお天気でした。

朝は雲が多かったですが快晴に

 

そこで、マカイ・リサーチ・ピアのビーチで日光浴をしながら一日過ごしました。

桟橋下からマカプウ灯台を望む

 

 

 

こうして我々二人だけのクリスマスが、大した感動も盛り上がりもなく淡々と過ぎてゆきました。