2023.12.12

 

コストコでお買い物

 

 

去年ここに来た時から、ハワイカイのLongs Drugs のレジをしているYさんと仲良しになっていました。

 

「今年も会えるかな?」と噂しながらLongs Drugsの店内で買い物をしていると、後ろから「元気してた~?」と、これからレジに入るYさんが明るく声をかけてくれました。

家内とYさんは「わ~!会えてよかった~!」と黄色い歓声を上げてをハグを交わしていました。

 

私は「ちょうど良かった!お願いがあるんだけど。」と、前からYさんに会ったらお願いしたいと思っていたことを思い切って尋ねてみました。

「実は、一度コストコで買い物をしてみたいと思っているんですが、ご都合の良いときに連れてっていただけませんか?」と。

 

するとYさんは快く「良いですよ。近いうちに連絡します。」と仰って下さいました。

そして今日、ご一緒いただくことが出来た次第です。

 

ご存じの通り、コストコの店内に入るには、入り口でメンバーカードの提示が必要で、メンバーになるには年会費約5,000円が必要です。

 

日本では我家の近くにコストコの店舗はありませんし、ハワイには年に2か月弱しか滞在しませんので、年会費を払ってまでコストコのメンバーになる気はないのですが、ハワイカイのコストコがどんな品揃えでどのような価格なのか、一度店内を覗いてみたかったのです。

 

 

コストコの店内は倉庫のように広いです。そして一つ一つの商品が大きなパッケージで売られていて、商品単価は他のスーパーに比べて大幅に安いです。

私は、店内を見て回るうちに"あれも"、"これも"、とカートに積んでしまい、気が付くと$170も購入していました。

Yさんお勧めの BEEF RIBEYE STEAK。

牛肉1.77kg @\586/100g

 

クロワッサン9個入り \899

 

パプリカとズッキーニ 計\1,498

 

玉ネギ2.27kg \749

 

ニンジン2.72kg \689

等々…。

 

お支払いもメンバーのクレジットカードでなければなりませんので一時的にYさんに立替てもらいました。

買い物の後、名物のホットドッグ(飲み物とセットで$1.5)を食べながら楽しくお話ししました。

 

 

今日は良い買い物が楽しく出来て満足です。

晩御飯に早速ステーキを焼いてみました。
とても柔らかくて大変美味しいステーキでした。

柔らかくて美味しいお肉でした

円に換算すると100g当り590円位のお肉です。 日本では並のお値段ですが、ハワイでは高級肉の部類に属する値段ですので、美味しくて当然ですね。

 

 

購入した品物を一つづつ検証してみた結果、一品だけ失敗したものがありました。

缶ビール36本入りのケースを$31.93 (1本当たり133円)で購入したのですが、

Longs Drugsでは1本当たり115円で売っていました。

何でもかんでもコストコが安いというわけではないんですね。

 

 

 

コストコでの買い物に先立って、午前中にマカイリサーチピアのビーチに行ってきました。今日は他のお客さんはおらず、静かで落ち着くことが出来ました。

相変わらずのポーズ

 

砂浜にカツオノエボシが打ち上げられていました。

カツオノエボシ(猛毒クラゲ)

踏んづけて刺されたら大変です。  棒切れで遠くの茂みに捨てました。