2023.12.9
 

マカイ・リサーチ・ピアで日光浴

 

 

このところお天気が安定しているようで、今日も快晴でした。
太陽に誘われるようにビーチへ繰り出しました。

 

今日行くビーチは近間のマカイ・リサーチ・ピア。

 

途中、海地蔵様の崖の上から、ハロナ・ビーチ・コーブ(Halona Beach Cove)を見下ろしてパシャリ。

海守地蔵尊
 

ハロナ・ビーチ・コーブ

 

ここにはラバーチューブ(溶岩が流れて出来たトンネル)があり、入ったことがありますが、地元ではCockroach Caveと呼ばれているのを知ってから、二度と入るのを止めました。

 

 

もう一か所立ち寄ったのが、マカプウ展望台 (Makapu'u Lookout)。
ここからの景色が一番美しいと思います。

遠くにマカイリサーチピアを望む

奥がRabbit island手前がturtle island

 

 

 

目的地のマカイ・リサーチ・ピアに到着しました。

沖に兎と亀が浮かんでいます

 

狭いビーチなんですが、ラビット・アイランドとタートル・アイランドが波消しの効果を発揮してくれているせいか、波が静かで泳ぎやすいのです。

 

そしてすぐそばに地味ながらサンゴ礁もあって"ベラ"や"おじさん"等の魚の姿も見られます。心なしかサンゴが育ってきたように感じました。   (魚の写真は図鑑から拝借)

 

 

今日の晩御飯は、ハンバーグとココナッツカレーでした。(映えないので写真なし)

 

食べ過ぎてお腹が苦しくなったので、腹ごなしの散歩に出かけました。
暮れなずむ夕焼けとクリスマスイルミネーションの飾りが奇麗でした。

 

 

明日はホノルルマラソンが開催されます。
折り返し地点がハワイカイ・ショッピングセンターの辺りらしいので、応援に行ってみようかと思います。