2023.10.13~16

 

旅の総括

 

コブレンツからチューリッヒに戻ってきました。

 

5時間を超える移動でしたが、列車はライン河の左岸を遡りながら進みますので、ボッパルト⇒バッハラッハ⇒アススマンスハウゼン⇒リューデスハイムという具合に、車窓から懐かしい眺めを楽しむことが出来ました。

 

チューリッヒの宿は、前回と同じMeininger Hotel Zurich Greencityです。

 

巨大なユースホステルです

 

万一何かあって日程が延びても良いように、予備日を1日取って10/15発の飛行機を予約していましたので、ここに2泊することになります。結局のところ予備日は必要なかったのですが、何処にも出かけず書き遅れていたブログでも書きながら、旅の疲れを癒すことにしました。

 

今回の旅は殆どトラブルらしいトラブルもなく、概ね天候にも恵まれ、極めて順調に日程をこなすことが出来たことを有難く思っています。

特に、毎日のようにLINEで『くれぐれも気をつけて。忘れ物をしないように。』と繰り返し注意喚起してくれた家内には感謝したいと思います。

 

 

今回の旅で役に立ったものが幾つかあります。

1.スイス国鉄SBBのアプリ

  これをインストールしておくと、いつでも簡単に列車の時刻表を調べたり、切符

  の購入をすることが出来るので大変便利でした。スイス国鉄のアプリなのにドイ

  ツ国鉄区間の列車の検索もできる優れものです。

  『クリック一つで全ての停車駅が表示され、今自分がどのあたりを走っているの

  かが赤丸で表示されるんだよ。』と友人に言ったら、『その機能は日本の《駅

  り換え》のアプリにフツーに入っていますよ。』と言われちゃいました。知ら

  かったわー。

2.海外SIMカード(¥1,951 10G、欧州圏内通話50時間、30日間有効)
    日本でネットで安く購入したSIMカードがスムースに使えて助かりました。
  特に欧州域内の電話がかけ放題というのが良かったです。

  アパートの場合、ホテルと違ってレセプションがない場合が多く、鍵の受け渡し

  でオーナーと電話でやり取りする必要がありますので、電話が使えて大変助かり

  ました。

3.モバイルバッテリー(\2,335 20,000mAh 軽量薄型)

  今回初めてモバイルバッテリーを持っていきました。GoogleMapで道案内をし

  ながらスマホを使うことが多く、バッテリーの消耗が顕著だったのですが、モバ

  イルバッテリーを持っているおかげで安心して使い続けることが出来ました。

4.GoogleMap

  今更ながらですが、見知らぬ土地で旅をしていて、改めてGoogleMapの有難み

  を実感しました。

  駅に降り立って、ホテルを探す場合、どっちに向かって歩けばいいのか判らず途 

  方に暮れるなんていうことが昔はありましたよね。今は迷うことなくホテルに辿

  り着けます。有難いことです。

5.Googleレンズ

  ドイツ語で何やら説明書きが書かれていてもチンプンカンプンなのですが、

  Googleレンズのアプリで撮影して翻訳することが出来ますので、大いに助かりま

  した。 また、ブログを書くにあたって、レンズの検索機能も役に立ちました。

  撮影した写真がどこの景色だったか分からなくなった場合にも、レンズでその画

  像を検索するとものの見事にその景色がどこのものであったのかを調べることが

  出来ます。 世の中進歩したものです。長生きはするもんですな。

  こんな便利な機能が無料で使えることに驚きです。

6.SMBC信託銀行のGlobal Pass(Visa Debit Card)

  皆さんは海外に出かけるとき、通貨はどのように用意されていますか?

  空港で両替するのはバカ高い両替手数料を取られるので最も不利なやり方ですよ

  ね。現金ではなくクレジットカードを使うという方も多いと思いますが、円に換

  算して引き落とされる際に高い為替レートを適用されますので賢明とは言えませ

  ん。私はSMBC信託銀行のGlobal PassというDebit Cardを使っています。この

  カードだと、手数料なしでユーロやドルの預金から直接引き落としされますので

  最も有利だと思います。現金を入手したいときにも、ATMの機械さえチャンと選

  べば手数料なしで現金を引き下ろせます。(クレジットカードの場合のマイレー

  ジやポイントは付きませんけど。) 為替レートの良いときに外貨を仕込んでお

  けば円安を気にせずに海外旅行を楽しむことが出来ます。

 

 

15日の朝、エミレーツ航空から差し向けられたリムジンがお迎えに来ました。

もうすぐあの世からお迎えが来そうな私ですが、こういうお迎えは歓迎です。

美人の運転手さんとツーショット

美人の運転手 ステファニー さんは、「この車はベンツのEクラスなんですよ!」と自慢げに言っていましたが、私は車に興味がありませんので「フーンそうなの」と受け流しておきました。

 

 

今回の機材はエアバス社のA380-800。総2階の巨大なスーパージャンボ旅客機です。

この素晴らしい機種が燃費効率など諸般の事情から生産停止になっていると聞いて、時代環境変化の厳しを感じます。

いつも飛行機に乗るときに思うのですが、こんなに巨大な機体が、たった二枚の頼りない翼で、たいして速度も出していないのに、なぜ軽々と離陸することが出来るのか不思議です。

 

空港で荷物を預けずにリュックを機内に持ち込みましたのでロスバゲの心配もなく、フライトスケジュールの変更やキャンセルもありませんでしたので、極めてスムースに帰国できました。

 

今回は久しぶりの一人旅でしたが、思うように行動が出来て良かったです。

ボールペン1本無くさず、掏りに遭うこともなく、元気に旅を終えることが出来て「まだまだやれるな!」と自信に繋がりました。

 

また旅の虫が騒いで海外に出かけたくなった時に、家内が難色を示したら、迷わずに一人旅をしてやろうと密かに思いを固めました。

 

帰国して感じたのは良い意味でも悪い意味でも「日本は平和だなー!」ということ。

朝、公園でペタンクをやりながら、お年寄りたちが穏やかに余生を送っている姿をみると、平和であることは有り難いことだなーとつくづく思います。

ただ、テレビで放映されるのは低俗なお笑い番組ばかりで、日本のマスコミはもっと大事なことを報道しなければいけないのに!と心配になります。

少子化対策や台湾問題など、国難ともいうべき事態が差し迫っているにも拘わらず、日本の政治家はだらしないし、マスコミも緊張感に欠けるので、国民が1億総平和ボケ状態になっているように感じてなりません。

 

日本がいつまでも平和で自由な国でありますように。