2023.8.27

 

初めて雨が降りました

 

 

今朝起きると、家内が「雨が降ってる!」と言います。

「え、本当?」と目を擦りながら外を見ると確かにポツポツと雨粒が落ちてきています。

ギリシャに来てからの2か月間で初めての雨です。

 

私は熟睡していて知りませんでしたが、家内によると今朝の3時頃には稲妻が走って雷が鳴っていたそうです。

 

 

玄関ドアの外のテラスに出てみると、東の空には今まで見たこともないような雲が湧いていて、山の向こうの未だ明けやらぬ朝日に照らされていました。

雨はほんのお湿り程度

 

その雨もすぐに上がって、またいつもの青空が広がって来ましたが、気温は一段と涼しくなったように感じます。

 

もう夏は終わってしまったのでしょうか? なんだか寂しい気がします。

 

        ***   *   ***

 

涼しくて、ビーチに行く気にもならず部屋に籠っていると、イオアニスがドアをノックして、マンマが作ったスイーツを届けてくれました。

 

彼曰く、「これはこの前のとはまた違うヤツで、典型的なギリシャのスイーツなんだ。美味しいぞ!」

 

丁度甘いものが食べたい感じだったので、大喜びで味見してみました。

食べた第一声は「甘ーい!」。

 

見た目は"ティラミス"のようですが、ちょっと違います。

ベースになっているのはキメの粗いスポンジのようなケーキで、超甘いシロップがタップリと吸わせてあります。シロップは柑橘系と蜂蜜をミックスしたような味です。

その上に甘さ控えめのカスタードクリームが塗られ、更にその上にタップリと生クリームが載せられ、シナモンの粉が振りかけられています。クリームは仄かに杏仁系の香りがします。

 

日本のスイーツとは全く異なる、マンマ手作りの甘いお菓子に、「あー、ギリシャに居るんだなー!」と改めて実感させられました。 ご馳走様でした!

 

 

イオアニスは、他のゲスト全員にこのケーキを配っていました。

お料理自慢のマンマが、こうしてチョクチョク手料理を拵えてはゲストに振舞う。

イオアニスとマンマとの素晴らしい連係プレイに感心します。

こうした心遣いが、ゲストの感動を呼び、アパートの口コミ評価が高まり、リピーターが続出することに繋がっているのだと思います。

空港に迎えに来てくれたイオアニスに、「アパートのビジネスはどう?」と訊いたら「Very good!」と即答して来た理由が分かるような気がします。