2023.7.30

 

アスティパレア島 最終日

 

いよいよ今日がアスティパレア島の最終日となりました。

明日の早朝、アテネ経由、ザキントス島に移ります。

 

いつもの朝の散歩で、港の入り口に屯しているオジサマ方に「今日が最後なんです。色々有難う!」と挨拶しました。皆さんニコニコと手を振ってくれました。

 

パッキングは簡単だし、部屋の掃除はそれほど徹底的にやらなくても良いので、午前中はプールサイドで過ごし、旅支度は午後からすることにしました。

 

        *** * ***

 

昨日の朝食は、素麵と野菜の天婦羅。久し振りで旨かったです!

暑い夏の素麺は格別!

 

昨日のアクティビティーは、家内は部屋に残るというので、一人でビーチに行き名残を惜しみました。
風が心地よかった…

ビーチの遠景です

 

昨日の晩飯は、残っていた小海老と赤海老でグラタンを作りました。

最後のバターを使い切りました
 

晩飯後は、部屋のバルコニーからホラの町と城塞の夜景を眺めてマッタリ。

アントニオ2差し入れの赤ワイン

 

 

夜にはいい感じに月が掛かって、ウットリするような眺めでした。

 

 

今朝は、またしてもスズキの残りと冷凍の白身魚のムニエル。

それと、伊勢海老のエキスで作ったリゾットと、同じく伊勢海老のエキス入りの味噌汁を作りました。 いずれもなかなかの美味でした。

 

最後の晩は、豚カツと味噌汁にしました。

食材の関係でキャベツ無しです

 

これで、冷蔵庫の中の食材はスッカラカンになりました。

 

            *** * ***

 

 

この島の纏め記事をどう書こうかなーと思ったのですが、殆ど書くべきことは書いてしまいましたし、主だった写真も全て掲載してきましたので、アスティパレア島の上空からの景色をドローンで撮影したとても美しい映像がありましたので、それをご紹介して中締めの記事とさせていただこうと思います。

 

【Astypalea×Phantom4Pro4K】ギリシャ・アスティパレアドローン - YouTube

 

明日は7:55発のフライトです。

昨日、丁度新しいゲストを乗せて来たタクシーの女性ドライバーに、6:00に迎えを頼もうとしたら、「6:30で十分間に合うわよ!」と言われてしまいました。

 

空港は近いし、渋滞はないし、空港も小さいから大丈夫なのでしょう。

無事にザキントス島に着けるといいな…。