2023.7.7

 

レストランでのお食事

 

我々にしては珍しく、前もって計画してレストランで食事をしました。

 

お店は、以前家内がトイレを借りに駆け込んだレストランです。

 

その時、老夫婦が食べていた料理が旨そうだったので行ってみようということになったのです。

 

ウエイターのエプロンを着てみた

 

注文したのは、エビのソテーをチーズとトマトのクリームソースで煮たもの。

エビの濃厚なミソが旨かった!

 

それとギリシャ料理の定番「ムサカ」。(ラザニアのパスタをマッシュドポテトに変えたような料理)
ラザニアのギリシャ版 旨し!

 

どちらの料理も美味しかったのですが…、私だったらもっとマイルドに美味しく出来るな…と感じました。決して不味くはないんですがね。海老の方はちょっとトマトの酸味が角張っていて塩気も強かったかな…。ラザニアも若干味が濃すぎたような…。

なかなかパーフェクトな料理には出会えないものです。

だから、デザートも珈琲もなしでお勘定をしました。

 

お勘定の間に、Tsipouro(ツィプロ)という強いお酒が出されました。

 

この酒は、ウーゾの原型といわれる蒸留酒だそうです。

ウエイターは「一気に飲んで喉で味わうんだ。」と言っていましたが、ムリ!

チビチビと味わいました。強い酒でしたが、丸みを持った上質なノドゴシでした。

 

お勘定は、ビールが4.5€×2=9€。海老が14€。ムサカが9€。コペルトが3€。

合計で35€でした。 1€=156円換算で5,460円。お値段はリーズナブルでした。

やっぱりギリシャの物価は安いようです。