2023.6.11・12・13

 

ご馳走 三連荘(第2日目)

 

今日は、名古屋から上京された大事なお客様(Sさん)をお迎えしてのディナーです。
Sさんとは、クロアチアへの旅で知り合い、以来長いお付き合いが続いています。

 

Sさんのお泊りはニューオータニでしたので、利便性を考えて赤坂プリンス・クラシックハウス内の《Restaurant La Maison Kioi》を選定しました。

 

写真はウエブから拝借

 

この素敵な建物は東京都指定有形文化財で、私は外観をスケッチしたことはあったのですが、館内に入ったことは無かったので、とても楽しみに当日を迎えました。

 

 

待ち合わせは、ニューオータニの庭園出口。
お食事前に美しい庭園を散策しました。

 

ニューオータニから、赤坂プリンスに移動。

お食事前の記念撮影

 

我々が案内されたのは下の写真の正面奥の特等席。

外から見ると、下の写真の右手前の丸く出っ張った部分です。

 

先ずは、ビールで乾杯。

ビールはベルギーのヒューガルテン・ホワイト。

 

 

オーダーしたのは、各お料理毎に最適なワインがペアリングされたコース。

最初に今日使う新鮮な野菜についての説明が

 

 

【1品目】

[ お料理名(Amuse) ] 青うなぎ 胡瓜 村上農場 インカの目覚め

[ 銘柄名 ] シャンパン  マンドワ ブリュット オリジン

[ 産地 ] フランス

[ シャトー名 ] アンリ・マンドワ

 

 

【2品目】

[ お料理名(Cold Appetizer) ] ノルウェー産 スモークサーモン セビーチェ

[ 銘柄名 ] ダヴィド・デュヴァン ブルゴーニュ・ロゼ

[ 産地 ] フランス

[ シャトー名 ] ドメーヌ ダヴィド・デュヴァン

 

【3品目】

[ お料理名(Hot Appetizer) ] 北海道 新ひだか産 アスパラガス

[ 銘柄名 ] ファミーユ ピノ・ブラン クラシック

[ 産地 ] フランス

[ シャトー名 ] ファミーユ ヒューゲル

 

 

【4品目】

[ お料理名(Fish) ] 徳島県 鳴門産 鱸 京都 伏見唐辛子

[ 銘柄名 ] カーサ・ダンブラ ペッレ・パルンモ イスキアロッソ

[ 産地 ] イタリア

[ シャトー名 ] カーサ・ダンブラ

 

【5品目】

[ お料理名(Meat) ] 京都 丹波黒どり 隠元 胡桃

[ 銘柄名 ] イエリング・ステーション ヴィラージュ シラーズ

[ 産地 ] オーストラリア

[ シャトー名 ] イエリング・ステーション

 

デザート: マンゴー・ジャスミン・パルフェグラッセ、マドレーヌ、カモミールティー

 

敢えて照明を落としたゴージャスな洋館の中で頂くお料理は、どれも大変美味しゅうございました!

 

食後は特別にお願いして、美しい館内を案内していただきました。

 

ステンドグラスが素敵!

 

宴会場

 

チャペル

 

エントランス付近

 

カウンター

 

 

階段

 

階段の透かし飾り

 

屋内噴水

中庭(写真はサイトから拝借)

 

トナカイのオブジェ  食事が終わって外に出ると、夜のとばりが降りていました。

 

このレストラン、一度は行く価値あり、建物は一見の価値あり、だと思います。