2023.1.06

 

ハワイ生活の始まり

 

ハワイに着いて二日目の朝を迎えています。

 

1月5日の夜7:00の便で成田を発って、同日の朝6:30にホノルルに着きました。

1日得したような気分です。

 

空港でレンタカーをピックアップして、ワイキキの中心部の様子を車窓から観察した後、ハワイ・カイのスーパーマーケットで食材を購入して、丘の上のバケーションレンタルハウスに向かいました。

 

午前中だったせいもあってか、ワイキキのカラカウア・アベニューの人通りは思ったより混み合ってはいませんでした。

それでも「デューク カハナモク像」の周辺では、サーフボードを抱えた女の子のプリプリのお尻を眺めることが出来、『あー、ハワイに来たんだなー!』という実感が湧いて来ました。

 

物価高が喧伝されているハワイなので、恐る恐るスーパーの値段を見てみたところ、確かに!日本よりはかなりお高めです。

一番驚いたのが、玉子。12個入りのパックが$9.99(約1,300円)もします。日本では高くても300円はしませんから、4倍以上という計算になります。堪らず買うのをやめてしまいました。

 

ところが、旨そうな豚肉は、3.74lb(1.7kg)のパックが$27.26でしたので、100g当たり約200円相当で、日本とさほど変わりません。 (1lb=1ポンド≒454g)

 

また、冷凍鶏肉の10lb(4.5kg)入りパックは$6.99でしたから、何と100g当たり20円という計算になります。(まだ食べていませんから味は分かりませんが・・・)

 

その他野菜類に関しては、下のように、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンなどは日本と同じくらい。レタス、マッシュルームに関しては日本の4倍といったところでしょうか。

                                     $    ¥

ジャガイモ 5lb(2.27kg) 

 6.00

  780

玉ねぎ 3lb(1.36kg)

 2.99

  389

ニンジン 2lb(900g)

 3.29

  428

レタス1個

 6.42

  835

マッシュルーム

 4.99

  649

ニンニク1個

 1.29

  168

コーヒー豆 10oz(283g)

  7.49 

  974

          缶ビールNatural Light 350ml 30本入

  26.79

 3,483

 

物価高に関しては噂どおり相当なものがありますが、あまり委縮しない程度に節約を心掛けながら約2か月間の滞在を楽しみたいと思います。

 

今日のアクティビティーは、朝のうちに丘を下って登るウオーキングで汗を流しました。 登り坂では、後から来た脹脛の立派なお爺さんに追い抜かれちゃいました。

 

昼からはラナイで日光浴をしました。

気温は26℃、湿度10%で、心地よい風に癒されます。

まだビーチデビューはしていません。