2022.8.18

 

お墓参りに行ってきました。

ある人のブログを見て、スタリエーノ記念墓地という有名人が多く眠る墓地の存在を知り、そこの彫刻の見事さから、行ってみることにしました。

***********

この記事を書いているときに、突然警告が出てFBがブロックされ、それまでに長々と書いた記事が全て消えてしまいました。

小林さんに助けを求め、チェックをしてみるも異常は見つからず、今、また恐るおそる再投稿を試みているところです。

何とか行けそうなので、投稿を続けてみます。

***********

やっぱりまたダメそうです。

しばらく投稿をお休みせざるをえないようです。これだけ書くのもダマシダマシです。

※※※※※

あれから1日経ちました。

具合はどうかな?

できる限り書き足してみようと思います。

※※※※※

墓地への行き方は、バスを乗り継いで行くこともできますが、便数が少なそうなので、列車とバスを乗り継いで行くことにしました。

ネルヴィからジェノヴァ・ブリニョール駅に行きます。

 

駅前から14番のバスで約30分です。

 

墓地は高い塀で囲まれています。

 

 

入口です。

 

塀の内側は、お墓になっていました。

 

その内側に中庭があり、奥に聖堂が聳えています。

 

中庭を囲む回廊に立派なお墓が並んでいました。

 

芸術性の高い彫刻が並んでいます。

 

 

死者への哀惜の情がヒシヒシと伝わってきます。

 

聖堂への階段

 

聖堂の横からさらに高台に上っていくと、イタリア統一の立役者の一人、ジョゼッペ・マッツィーニ のお墓がありました。

 

何だか心が洗われるような気がしました。