2022.8.14

 

昨日は、朝からネルヴィまで歩いて魚屋さんに買い出しに行きました。

 

ムール貝と活タコを買いました。

 

ムール貝は1kgで5ユーロ。3年前のスペインでは3ユーロ以下で買えましたので、物価が上がったのかイタリアが高いのかは知りませんが、やや不満です。でも、スイスのルガノでは12ユーロしてましたから半額以下です。

タコは高いです。私が買ったタコは小ぶりで668gでしたが、16.7ユーロ(約2300円)しました。

その後、スーパーにも寄って幾つかの食材と女房の命の水を買って、バスで帰りました。

早速、タコからヤッツケようということになり、塩で揉んでヌメリを取り、塩茹でにしました。

電話、室内の画像のようです

 

山葵醤油で食べると最高に旨かったです!

室内の画像のようです

頭と足を3本食べて、茹で汁でリゾットを作って食べたら、お腹一杯になりました。

 

昼から、ビーチに行きました。家内は家で寝ているというので一人で行きました。

出掛けに、入り口に野菜が沢山入ったバスケットが置かれているのを発見しました。

食品、室内の画像のようです

 

オーナーのご主人のカルロCarloが、丹精込めて収穫した野菜をお裾分けしてくれたものと思われます。有り難く頂戴して、「有り難うCarlo!美味しく頂かせて貰います。」と書いたメモを入れてバスケットを戻しました。

するとそのバスケットの中に、飼い猫のブランカが、ドッシリと居座りました。お気に入りの場所だったのね。

 

いつものビーチに行くと、顔馴染みになった常連さんは、もう帰ったらしく見当たりませんでした。適当な場所がなかったので、この前の岩場に行きました。

2人、海岸、海の画像のようです

平らな場所で横になって日光浴と海水浴を繰り返しました。

帰りに、家内のご下命で、この辺りで評判のフォカッチャを買って、バスで帰りました。

ピザ、室内の画像のようです

フォカッチャでお腹がはったので、夕食は抜きで寝てしまいました。

 

陽が落ちると急に涼しくなって、折角ついたエアコンを切って寝ました。

今朝は、ムール貝をヤッツケる番です。

例によって足糸を取り、苔を落としてから、ニンニクを加えてワイン蒸しにします。

食品、室内の画像のようです

 

今回のは小粒でしたが旨かったです。

数えたら、一人50個づつありました。

食品の画像のようです

 

ワインとニンニクの効いた出汁でリゾットを作り、パルメザンチーズをたっぷり掛けて食べるのが我家流。

塩分過多は、あとで調整。

食品の画像のようです

 

 

今日は日曜日。

近くの教会の鐘が、「早くミサに来ーい!」と云わんばかりに激しく鳴っています。