ブログの更新が暫くなされず、大変ご無沙汰をして申し訳ありませんでした。
 
実は、私のパソコンが壊れてしまい、スマホから記事を書かなければならなくなり、スマホの画面からポチポチと入力するのは大変なので、ブログはお休みし、Facebookだけに絞って記事をアップしていました。
 
殆どの方が、FBから入ってブログを見ていただいているのだと思っていたのですが、直接ブログだけを見ていただいていた方もかなりおられ、「ブログ止めちゃったんですか? お身体の具合が悪いんですか?」とご心配をいただくお声を耳にして、ブログ再開を決意いたしました。
 
FBの過去記事をここに改めてコピペして、旅の記録を継続することとします。
 
こ視聴いただいていた皆様にお詫びとお礼を申し上げます。今後とも引続き宜しくお願いいたします。
                  *************************
2022.8.1
私が滞在しているルガノのアパートには、WiFiがありません。
SIM cardを購入して対応しているのですが、あと5分で期限切れとなります。
明日はジェノヴァに移動しますので、それまで丸一日ネットが使えなくなります。
何処かでフリーWiFiをキャッチできればいいのですが・・・。沈黙の世界、絶海の孤島に漂流する気持ちです。
 
今晩は、ルガノ湖畔で大きな花火大会が催されることになっています。楽しみです。
それまで、大掃除とパッキングをしなければなりません。