2022.4.27

 

三度目の《山中湖畔サロン》と

初めての《ホテルジャパン箱根》

 

妻が「富士山を見ながら温泉に浸かりたい」というので、ジャパントータルクラブの山中湖畔サロンにやってきました。

 

お天気はイマイチで、富士山麓には雲がかかっていました。


ホテルにチェックインする前に、忍野村に立ち寄ってみました。
次回、スケッチクラブの仲間と来る時のための下見です。

忍野村はなかなか風情があります。

 

 

山中湖畔サロンは建物がゴージャスで申し分ありません。

​​​​エントランスの新鮮な生花

ロビー

2階のレストラン

ライブラリー

 

温泉も最高! 露天風呂とサウナを満喫しました。

 

唯一の残念ポイントは、夕食の内容が物足りないこと! 毎回来るたびにガッカリします。

 

綺麗な器に上品に盛り付けられているのは良いのですが、一つ一つの食材がほんのチョッピリずつしかなく、味付けも???といった感じなのです。

 

 

『おままごとやってるんじゃないんだからさぁー!』と思わず心の中で突っ込みたくなります。 

たとえ量が少なくても 「ウーン、旨い!」 と感動するくらい味が良ければ納得もするのですが・・・。

 

一番いけないのが、毎回お料理についてくる醬油ベースのソース。

『みたらし団子食ってんじゃないんだからさぁ!』と言いたくなります。

 

でも、聞くところによると、このソースはJTCCの社長の好みで、シェフが何と言おうとこのソースを使うことが《Must》なんだって! 

独裁者の誤りって恐ろしい!(プーチンだけじゃなかった!)

 

 

まあ、贅沢は言えません。温泉に来られるだけでも有難いことです。

 

朝食は、お盆で出されますが、品数も多く量的にも十分で納得の美味しさでした。

 

 

 

****************************************

 

2022.4.28

 

翌日は、同じジャパントータルクラブの 《ホテルジャパン箱根》 にいきました。

 

芦ノ湖を見下ろす元箱根にある貫禄のある建物です。
斜面に建てられているため、駐車場から階段を下っていく造りです。

 

階段を降りるとエントランスが

チョット近寄り難い玄関ドア

ホールには甲冑のお飾りが

客室への階段と廊下

洋室の客室

 

このホテルの客室からは山中湖のような開けた眺望は得られません。

 

でも、レストランの大きな窓からは、眼下に芦ノ湖が見えて大変結構でした。

レストランからの眺め

 

温泉の気持ち良さは何処もおんなじです。

九頭竜温泉

 

お待ちかねのディナーの時間になりました。

「八寸」と「お凌ぎ」

お造り

紙鍋焼き物煮物と焚き込みご飯

デザート

 

箱根の夕食は味・ボリューム共に満足行くものでした。

 

あれ?社長の大好きな「みたらし団子」風ソースは出て来なかったぞ。 山中湖限定なの?

 

 

 

ところで、話は前後しますが、この日のお昼に立ち寄った、パン屋さんが超美味しかったのでご紹介しておきます。

そのパン屋さんは、《Bakery & Table 箱根》という名前で、元箱根の芦ノ湖遊覧船乗り場のすぐ近くにあります。

この店は1階のパン屋さんで好きなパンを買って、2階の眺めの良いCaféに持ち込んで食べることが出来ます。 

 

中に茹で卵が入っている大人気のカレーパンは濃厚で噂に違わず抜群に美味しかったし、私が好きなクロワッサンもバターの香りが高くサクサクの食感がたまらなく美味しかったです。 

 

 2階のCaféで注文したクラムチャウダー

 

2階カウンター席からの眺め

 


以上ご紹介まで。