2022.4.2  

 

最近の楽しい出来事

 

暫らくブログに書くようなネタが無かったのですが、まん延防止等重点措置の解除に伴い、幾つかの楽しい出来事がありました。

 

《 3月27日 サオリンとのお花見 》

桜の花が満開のこの日、2011年5月にモンサンミッシェルで知り合って以来の長い付き合いのサオリンとお花見をすることになりました。

場所は、落合方面から高田馬場にかけての神田川沿いの桜並木。

上野公園や目黒川よりも人混みが少なく、桜の美しさも勝っているので、お勧めのポイントです。

 

 

この川沿いの遊歩道はそれほど規制が厳しくなく、皆さんシートを広げお料理を囲んでお花見を楽しんでおられました。

 

今日は家内の誕生日でもあったので、気が利くサオリンは、ケーキとお茶とシートを用意してきてくれ、宴会を楽しむことが出来ました。

 

お花見の後、サオリンのマンションにお邪魔しました。

とてもきれいに整頓された日当りのいい女性らしいお部屋でした。

ベランダに大株のサフィニアが元気に美しい花をつけていました。

置き肥や摘芯、切り戻しなど、丹精込めて育てた努力の跡が窺われました。

お皿の上に置かれたアボカドの種から立派な芽が伸びていたのにもビックリ。

 

サオリーン、お陰で良いお花見が出来ました。一日ありがとー!

 

 

《妻の還暦祝い》

夕方、我々は荻窪に移動し、イタリアンレストラン『ラ・ガッリーナ』で誕生祝のディナーをいただきました。

 

 

誕生日のお祝いにバラの花でも贈ろうかと思ったのですが、切り花は直ぐに枯れてしまうのが寂しいので、花を植えることにして、二人で選んできました。

殺風景だったベランダが華やかになりました。

 

 

 

 

《 4月1日  ミニ同期会 》

同期のKさんが札幌から上京されたのを機会に、日頃Facebookで繋がりのある仲間で一杯やることになりました。

 

会場は吉祥寺の「長崎酒家 じげもんとん」 美味しい豚肉を食べさせるお店です。

コースで頼んだのですが、出るは出るは、大満足な内容でした。

 

お通し、蒸し豚、サラダ

海鮮盛り合わせ

豚バラのステーキ

 

角煮万頭

豚しゃぶ・〆のラーメン🍜

 

お酒は長崎の銘焼酎「壱岐」(だったかな?) バーボンのような香りがして旨かった!

長崎の親善大使を務められているYさんのご威光で、お店から特別に美味しい焼酎とおつまみを提供していただきました。ご馳走様でした!

 

 

しっかり飲んで食べて、和気藹々の楽しい一時でした。

『健康に気をつけて、いつまでも元気で!』と再会を誓い合ってお別れしました。

皆さん、二次会に行く元気はありません。そこが昔と違うところです。