2021.10.1

 

嵐の中の決死のフライト

不吉な前兆が!

 

今日はいよいよ帰京の日です。

 

昨日は、《最後のビーチ》ということで、台風一過の《渡口の浜》で過ごしました。

カフェ・ブルータートルで宮古牛のハンバーグカレーを食べたのは言うまでもありません。

 

そして今日も宮古島は良い天気です。

窓からのこの眺めも見納めです。

 

今朝は近くの神社にお参りし、帰路の安全を祈願しました。

 

お社の横にはいつも居る番猫が気持ち良さそうに眠っていました。

 

我々のマンションの玄関には貝殻で作られたシーサーが見守ってくれています。

 

 

 

テレビのニュースでは、昨日から猛烈な台風16号が関東に接近していると頻りに報じています。

昨日の午後、ANAから次のようなメールが入っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Subject: 【ANA】台風による運航への影響について

ヤノ ヨシテル様

いつもANAをご利用いただき、ありがとうございます。

台風による運航への影響についてお知らせいたします。

ヤノ様がご搭乗予定の10月01日 宮古発 東京/羽田行き NH88便は、台風により運航への影響が懸念されます。

台風の進路、速度により影響空港や期間が変更となる可能性があります。

ANAウェブサイト 「運航状況のご案内」ページの「運航の見通し」より、最新の状況をご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝のTVの画面には伊豆諸島や小笠原諸島に荒れ狂う暴風雨の状況が映し出されています。『この分じゃフライトはキャンセルになるな。 むしろ無理して飛ばない方が安心だ。』

と考え、マンションとレンタカーの一日延長について照会すると、どちらも問題なくOKとのことでひとまず安心しました。

 

パソコンを開くと、ANAから次のようなメールが入っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

From: ANA SKY WEB <ana-airportdms@121.ana.co.jp>
Sent: Friday, October 1, 2021 5:43 AM
To: ************
Subject: 【ANA】10/01 ANA88天候調査のお知らせ

ヤノ ヨシテル 様

10月01日ANA88便

宮古発 - 東京/羽田着は

台風のため、運航に影響がないか15:00に天候状況の確認を行います。

結果は15:15頃までに決まり次第、メールおよびANAホームページにてご案内いたします。

次のご案内までお待ちください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

15:45発の便なのに、飛ぶか飛ばないかが15:15頃に判明するということは、取り敢えず空港まで来て待機しろということのようです。

 

『まあ、そういうものなのかな。』と私にしては素直に応じて、予定通りマンションをチェックアウトすることにしました。

 

荷物を持って部屋を出ようとした時です。

 

ブツ! ブツ! ドスン!

私が背負っていたナップサックの肩紐が2本とも切れ、ナップサックが床に落ちたのです。

 

『あらイヤだ!縁起が悪いわね!』と家内が顔色を変えます。

私も嫌な予感が脳裏をよぎりました。

 

直ぐにソーイングセットを取り出して、糸で肩紐を縫い付け応急処置しましたが、家内は

『出針を使うのも縁起が良くないのよね・・・。』と不安げな表情で見ています。 『確かに・・・』と私も思いました。 それにしても、丈夫そうな肩紐が2本ともブチ切れるなんて・・・。

    

気を取り直して、駐車場に行き、車のキーのリモコンでドアロックを解除しようとするとウンともスンとも反応がありません。

『あれ?おかしいなー。』と思いながらドアを開けて車に乗り込みエンジンをかけようとしましたが、これもウンともスンともいいません。

バッテリーが完全に上がってしまっているようです。

 

『今日はとことんトラブル続きねぇ。嫌な感じねぇ。』と家内。

『うーん、亡き妻や私の守護霊が 《行くな、行くな》 と言っているようだなー。』と私。

飛行機事故の前兆じゃないか?と胸騒ぎがしました。

 

レンタカー会社に連絡するとすぐに担当者が二人来てくれ、ブースターケーブルを繋いでエンジンをかけてくれ、我々はそのままレンタカー会社の車で空港まで送って貰いました。

約半分位減っていたガソリンも補給しなくて良いことになりました。 ラッキー!

 

早めに空港についてパソコンを立ち上げると、ANAから新しいメールが来ていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

From: ANA SKY WEB <ana-airportdms@121.ana.co.jp>
Sent: Friday, October 1, 2021 2:40 PM
To: ************

Subject: 【ANA】10/01 ANA88条件付き運航のお知らせ

ヤノ ヨシテル 様

10月01日ANA88便

宮古15:45発 - 東京/羽田18:25着は

東京/羽田空港台風のため、天候調査の結果、条件付きの運航となりました。

<結果>

 東京/羽田空港に着陸出来ない場合は名古屋/中部空港または大阪/関西空港に向かう可能性もございます。

あらかじめご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

何と、中部空港か関空に着陸することもあるとのことです。

「おー、いいじゃないか。タダで新幹線に乗れるかもしれないぞ!」

私としては急ぐ旅ではないので、危険を冒して無理に羽田に着陸するよりも、その方が楽しいなと気楽に考えていました。

 

空港内の放送でも、同じ内容のアナウンスが繰り返し流されていました。

 

今日の搭乗率は約25%位とのことで、座席はガラ空きでした。

 

飛行機は定刻通り飛び立ちました。

 

 

眼下には美しい珊瑚礁の景色が楽しめました。

 

1時間経っても、2時間経っても、空は青く快適なフライトが続きました。

 

遠い地平線に太陽が沈む頃、ようやく雲が広がり始めました。

 

東京に近付いて着陸態勢に入った頃から揺れが激しくなり、機体がギシギシと音を立てるようになってきました。

 

『滑走路に着陸する瞬間に突風にあおられて機体が傾き、翼を滑走路にこすったり、滑走路から外れたりしたらどうしよう・・・』と心配になって、思わず手に力が入り、身体が緊張でこわばります。

 

手に汗握る緊張の着陸の様子は、ビデオでどうぞ。

機体が強風にあおられて右へ左へと傾くのを、パイロットが懸命に操縦してバランスを取っている様子が判ります。

そして、無事に着陸した後のCAさんの機内放送には思わず笑ってしまいました。

 

 

 

何はともあれ、無事に着陸出来て良かったです。

東京は雨も上がっており、リムジンとタクシーを乗り継いで、久しぶりの我家に戻りました。