2021.9.6

 

近くをお散歩

 

ビーチに行かない日は、ずっと家の中に引き籠っているので、運動不足になります。

何しろ、2階建ての自宅とは違い、今居るマンションはフラットですし、面積も狭いので、ベット⇔洗面所⇔ダイニングテーブル⇔リビングのソファー⇔トイレ間の、僅か10mそこそこの動線しか移動しないのですから…。

 

…なので、ビーチに行かなかった日には、なるべく「チョコッと外の空気を吸いに行こうか?」と声を掛け合って、夕方から散歩に出かけるようにしています。

 

マンションの近くの路地に入ると、まばらに飲食店が点在しています。 

コロナの影響と夕方の時間が早いせいもあって、営業しているのかしていないのか分からないような店が多く目につきます。

 

 

 

今日は、たまに気が向いた時に買うケーキ屋さん(Monte Doll)に寄って、ケーキを二つ買いました。


 

甘いものに私はそれほど魅力を感じませんが、家内はケーキを摘まみにしてワインを飲むという特技を持っています。 (気持ち悪り~)

 

 

 

 

偶々、いつもはクローズしている妖しげなスナック・バーの前に差し掛かると、外にマスターがいて「こんにちわ~!」と親しげに声をかけてくれました。

(店の名は Dope Island だって! Dopeってドーピングのドープでしょ。まさかヤクは売ってないよな…。)

宮古島の海をモチーフにしたような壁画アートがクール

 

見ると《タコライス》のテイクアウトをやっているようです。

マスターが「ウチのタコライスは宮古島で一番旨いと思いますよ!」と自信ありげに言うので、そこまで言うなら…と、試しに一つ作ってもらいました。

我家に帰って食べてみると、マスターが自慢するだけあって大変美味しいタコライスでした。

タコライスって早い話がドライカレーだな

 

お店でマスターと暫らく話をしました。

宮古島への思い入れや今後の抱負など、話はどんどん展開し、時の経つのを忘れました。

店内は、手作り感のある、なかなかお洒落な造りでした。

 

久しぶりで女房以外の人と思いっきり話が出来て楽しかったー!