2021.7.23

 

来た、来た、来たぁー!

 

今回の台風に関しては、多くの友人・知人の皆さんから、お見舞いのメッセージをいただき感謝申し上げます。 

今のところ特に危険を感じることもなく、ただただ退屈して過ごしているだけですのでご安心ください。

 

それにしても何とノロい台風なんでしょう!

騒がれだしてから、ゆっくり5日もかけて近付いてきて、いよいよ今日から明日にかけて宮古島上空に居座るらしい…。

 

窓の外は一面の灰色。

窓ガラスには一面の雨粒。

 

7/22 19時の空模様

 

昨日から宮古市全域に避難指示が出されています。

 

台風第6号接近に伴う注意喚起

大型で強い台風第6号の接近に伴い、現在、市内全域に避難指示が発令されています。

今後ますます風雨が強まる恐れがありますので、不要不急の外出は控えて下さい。

身の危険を感じた場合は安全な場所に避難して下さい。

外出が危険な場合は、屋内での安全確保に努めて下さい。

 

《現在(7/23 9:00)の空の状況》

一面灰色の世界

 

我々のマンションの部屋は、10階建ての10階なので物が飛んできて窓ガラスが破られる心配はまずないのですが、ビュー、ビュー、ゴー、ゴー、と風の音が凄いです。

 

エレベーターの中で会った住人に話を聞くと、『去年はもっと大きな台風が直撃して、この建物も風で揺れました。その時は2日間停電して大変でした。』ということでした。 

 

そういう話を聞くと頭に浮かぶのは、高校生のころ読んだ幸田露伴の『五重塔』の文章です。

 

引用したこの個所は、優れた技量を持ちながらも梲(うだつ)の上がらなかった宮大工の十兵衛が、上人和尚の信頼を受け、渾身の力を込めて五重塔を完成させる。ところが100年に一度といわれる猛烈な台風が五重塔を襲う。十兵衛は塔が台風に耐えられることに絶対の自信があったが、寺から「上人和尚が心配している。」と嘘の呼び出しを受け、憤然として暴風雨に揉まれる五重塔に登り、台風と対峙する場面です。

 

今回の台風は今のところそこまで酷くはないみたいです。

昨日の夜は、荒天のせいかネット環境が悪化して不自由を感じましたが、今朝はそれも改善されています。

このまま大した被害なく、北の方に去ってくれればいいのですが・・・。