2021.7.20

 

嵐の前の静けさ?

 

 

天気予報では今日あたりから台風の影響が出始めそうだったのに、宮古島の空はいつも通り穏やかで、台風の接近を感じさせる変化は今のところありません。

今朝7時現在の空模様です

 

それでも、我家のドアに、マンションの管理会社からの注意喚起メモが貼られていました。

 

さすがは台風のメッカ宮古島! 

停電・断水への備えと、必需品の備蓄を促す内容に、オットリ構えていた我々は少しだけ危機感を持つようになりました。

 

アドバイスに従って早速スーパーへ買い出しに行きました。

しかし、思ったほどの混雑はなく、生鮮食料品もいつも通り豊富に並んでいました。 

何だか肩透かしを食ったような感じです。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

我々は昨日から引き籠りモードに入っていますので、天気が良いからといって別段外出する気にはなりません。

 

じゃ、部屋の中で何をするか?  それが問題です。

テレビも一応は見ます。 我々が好きな番組はやっぱり『旅モノ』『海外モノ』です。

「世界遺産」、「世界ふれあい街歩き」、「駅(空港)ピアノ」などがお気に入りです。 

「旅モノ」といっても日本を舞台にして日本の芸能人が出るバラエティー番組は二人とも嫌いです。 

あと、強いて言えば、「旅サラダ」、「YOUは何しに日本へ?」、「世界ふしぎ発見」、「ニッポン行きたい人応援団」、「私が日本に住む理由」など、偶々チャンネルが合えば視たりします。

それと「BSニュース」「ワールドニュース」「国際報道2021」などはよく視ます。「キャッチ!世界のトップニュース」もいい番組だと思います。

 

しかし概してTVは昼間ロクな番組をやっていません。

私は退屈でしょうがなくなると、読書やブログを書くこと以外には、主として次の二つのことをして時間を潰します。

 

ヒマ潰しの方法【その1】は、《パリ在住フランス政府公認ガイド中村じゅんじ氏によるパリ裏道ガイド》のシリーズ(YouTube)を視ることです。

中村氏のガイドを動画で視聴していると、彼が本当にパリが好きであることが良く伝わってきますし、歴史や建築や美術に関する知識も豊富で、普段は見落としてしまうようなディテールについても詳しく解説してくれるので大変勉強になります。

 

我々は今から10年ほど前に、100日近くヨーロッパを旅行し、その間パリには52日間滞在しましたが、もしその時彼がガイドを始めていたのなら是非とも会って案内をお願いしたかったなーと残念に思うくらいです。 

今はコロナ禍で彼もなかなか大変な状況だと思いますが、頑張って乗り越えていただき、再び我々が自由に海外旅行が出来るようになった暁には、彼にパリの裏町ガイドをお願いしたいと私は真剣に考えています。 ヨーロッパに旅行する際には、多くの場合パリを経由しますので、この願いはかなり実現性が高いと思っています。

 

以下に、中村氏ガイドのYouTubeをほんの少しだけ掲載しておきます。
このほかにも沢山の作品があります。これらを一通りご覧になれば、あなたはかなりの《パリ通》《美術通》になること請け合いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**********************************

 

私のヒマ潰しの方法【その2】は、やはり海外旅行に関することですが、長くなりましたのでまた次回に。