2021.7.12

 

渡口の浜 と ブルータートル

 

《渡口の浜》はとても素晴らしいビーチです。

 

キメが細かく真っ白な砂浜と…

澄み切った遠浅な海。

穏やかな波。

直射日光を遮る適度な木陰があって…

海から吹き寄せる風が心地良い。

 

こんなに居心地の良いビーチはそうザラにないんじゃないかしら。

 

 

 

今日は、朝食を軽めに済ませて、ブルータートルでランチしよう…ということで早めに出かけました。

 

 

ビーチには地元の家族連れやカップル、ウエディングの事前撮影に余念のないチームがチラホラ。

 

お目当ての木陰を無事にゲットして、さっそく海へ。

我々の定位置の木陰

 

透明度の高い海に漂っていると、実に癒されます。 頭の中が空っぽになります。

 

 

ひとしきり泳いだ後は、木陰に戻って、寝転んで本を読みます。

 

 

こうしていると、何時間でも居続けられそうです。

 

11時の開店を見計らって、ブルータートルへ。

 

注文したのは二人とも《宮古牛のハンバーグ・カレー》

 

今年の2月に来た時に食べて、その味が忘れられなかったのです。

 

「このカレーを食べるために宮古島に来た」と言っても過言ではないくらいです。

 

焦げたような香ばしいスパイスの香りがあたり一面に漂い、周囲のお客さんの視線が一斉に集まります。

 

ハンバーグにスプーンを入れると、ジュワーっと肉汁が溢れます。

 

『このカレーの味は家庭では出せないわね。』 『うん、無くなっちゃうのが残念。いつまでも食べ続けていたいなー。』  などと言いながら美味しくいただきました。

 

満足して、暫しマッタリと過ごします。

ブルータートルからビーチへ続く径

 

 

お腹が満たされて幸せな気分になって、また木の下でゴロ寝をしたり、本を読んだり、海に浸かったり…。

 

心行くまでのんびりと過ごし、家路につきました。

 

夕食後、窓の外を見ると、暮れなずむ残照に、細い三日月と金星が輝いていました。

 

今日もいい1日でした。