2021.7.10

 

魚を衝動買い

 

肉食派の我々は、毎日豚や鳥をメインに食していましたが、朝の散歩から帰った家内が、

「魚屋さん見つけたワョ。すぐ売り切れになっちゃうみたい。こんど行ってみたら?」

というので、今朝行ってみました。

 

平良漁港の脇に‟のぼり”を立てて、朝市みたいな雰囲気で魚屋さんが店を出しています。

大きな生簀に氷を満たして、その中に魚が沢山入っています。

何が入っているんだかよく分からん

 

常連さんが次から次に現れて、ホイホイ買っていきます。

 

見ていると、地元の漁師さんが今朝獲ったばかりの新鮮な魚を次々と持ち込んで来ます。

 

私は、この「アカマチ」という高級魚に目が釘付け! たまらずお買い上げ!

 

おばさんに

 『鱗と内臓だけ取ってちょうだい。あとは自分で捌くから。僕、一応シェフなんで。』 

と、またいつものウソをついちゃいしました。

このオバサン気前がいいです

 

おばさんが、『マグロ、どお?』と言うので、『じゃ、それも。』

『墨イカも有るわよ。高いけど…。』 と言うので、『じゃ、それも。』

ということで、ついつい衝動買いしてしまいました。

合計3,800円は安かったと思います。

 

早速、朝飯にマグロの刺身を食べてみましたが、所詮はキハダマグロ。新鮮なだけで、脂の乗ったトロが好きな私にはチョット…。

半分は、ハワイでよく食べる「ポケ」に味変しちゃいました。

 

 

墨イカは、今晩パスタにしていただく予定です。

アカマチは、刺身とカルパッチョ。それに「煮付け」かフライだな…。

 

しばらく魚料理が続きそう。

魚屋さんは逃げて行かないんだから、その日食べる分だけ買った方が良いと反省しています。

 

      ******************************

 

 追加の写真    今晩の《イカ墨のパスタ》ならぬ《墨イカのパスタ》