2020.12.12

 

国産本鮪 腹ブロック をお取り寄せ

「旨い物が食いたい!」という衝動に駆られ、通販サイトから、『築地わだつみ』商店の《生本鮪ブロック1kg》を注文したのですが、それが今日届きました。

 

もっと大きい塊がドーンと送られて来るのかと思っていたのですが、意外と小振りでした。

でも重さを量ってみたら、チャンと1160gありました。

 

同封されてきた『鮪ブロックの捌き方』を見ながら、《血合い部分》と《膜や筋》を取り除き、

《赤身部分》、《中トロ部分》、《大トロ部分》という具合に柵に切り分けました。

 

 

 

各部位の重さは、

《血合いの部分》が130g

《膜と筋の部分》が30g

《赤身の部分》が400g

《中トロの部分》が300g

《大トロの部分》が250g

《残った皮の部分》50g

でした。

 

皮に残った大トロの部分の身をこそぎ取って摘まみ食いしてみましたが、濃厚なマグロの香りと旨味があって大変美味でした!

 

本格的に食するのは明日の晩にします。

手巻きずしや鉄火丼にして、鮪三昧を楽しみたいと思います。

 

今日は、試しに《血合いの部分》と《膜と筋の部分》をニンニクと生姜を効かせ酒と醤油に絡めてソテーしてみました。

心配した生臭さは殆ど無く、美味しいおかずとしてご飯が進みました。

 

大トロ、中トロ、赤身の部分を少しずつ味見してみましたが、流石に冷凍されていない生の鮪だけあって、思わず笑みがこぼれてしまうほどの納得の旨さでした。

 

明日が楽しみです。