2020年7月12日

 

《牛肉お持たせ》 で すき焼きパーティー!

 

 

先日お近づきになった606号室の「F」さんからLINEがありました。

『牛肉900グラム到着しました。すき焼きパーティーしましょう🎉』

LINEには肉の写真も添えられていました。

 

実は、先日お食事をご一緒した際、Fさんから「ふるさと納税で近々牛肉が届くことになってるので、届いたらすき焼きパーティーしましょう。」というお話が出て、その時は「それじゃ、我々はネギや野菜を持って行きます。」と冗談交じりにお答えしていました。

お酒の席での話なので、正直あまり期待はしていなかったのですが、きっちり約束を守ってお誘いをいただいたのです。

勿論、『わーい!すき焼きパーティーだー!』と欣喜雀躍してお受けすることにしました。

 

「では、お言葉に甘えさせていただきます。楽しみ~!!! 長ネギ、シイタケ、エノキ、キャベツ、シラタキ、豆腐、玉子など買っていきますね。沖縄のすき焼きでは、レタスや玉ねぎを入れたり、シラタキの代わりに春雨を入れたり、豆腐は島豆腐を入れたりするらしいですけど、いわゆる東京風でいいですか?「割り下」に使う、日本酒、味醂、醤油などありますか?私は調理用に日本酒と味醂、醤油を少し持ってきましたが、残り少ないので、そちらに無ければ買っていきます。」

 

とLINEすると、先方から返答代わりにこんな写真が送られてきました。

流石! 完璧に揃ってる!

分厚い銅鍋に卓上ガスコンロまで

 

打ち合わせの結果、7月12日の日曜日、午後5時から、場所は“我が家”で行うことになりました。

 

約束の野菜類を準備し、トマトのサラダも用意して、あとはお肉の到着を待つばかりです。

 

すると、インターホンが“ピンポーン”と鳴って、F さんとお肉の到着です。

 

見るからに旨そうな霜降りの牛肉 

 

 
合計900gの最高級牛肉を3人でペロリッと完食しました。旨かったー!!!
 

ひょうきんな F さん、ありがとー!

 

話題豊富なFさんとの楽しい会話は、お勧めの観光名所、グルメスポット、沖縄の県民性、恋愛話、時事問題 など多岐にわたり、深夜まで続きました。

 

それにしても南国・石垣島で、こんなに旨いすき焼きを食べられるとは思ってもみませんでした。

太っ腹な F さんのお陰です!

本当にご馳走様でした!