2020年7月11日

 

秘密のビーチでシュノーケリング

 

今日は天気がよさそうだったので、先日レンタカーで島内一周をしたときに見つけた秘密のビーチへ、お弁当をもって行ってみることにしました。

 

今回のレンタカー屋さんは、我が家のすぐ近く、具志堅用高記念館の隣にある《琉球レンタリース》さん。 前回のレンタカー屋さんより安くて奇麗な車でした (一日¥3,350)

 

一路、御神崎(おがんざき)灯台を目指して走ります。

折角来たので、チョット灯台にも立ち寄りました。
青い空に白い灯台

灯台の麓に観音様がおられます

 

目的の秘密のビーチは、この灯台から南に広がっています。

砂浜もあって珊瑚礁が奇麗そう

 

道路わきに、ビーチに延びる入り口を発見。 大崎海岸というようです。

危険が一杯みたいです 要注意!

 

車を止めるスペースもありました。

シュノーケルセットを下ろします

 

でも、ビーチに来てみると、海水の透明度がイマイチです。
潜ってみましたが、何も無く、魚もいません。

遠くから見ると奇麗なんだけどなー

 

一人でシュノーケリングをしに来た女性に話を聞くと、この岬の反対側に《電信屋》(でんしんやー)というところがあって、そこのビーチは奇麗だと教えてくれました。

彼女は最近宮古島から石垣島に引っ越してきて、今度宮古島の友人たちが遊びに来るので、良いシュノーケリングポイントを探しに来たそうです。

彼女によると、宮古島の方が海は奇麗で、珊瑚礁に魚が沢山いるそうです。

 

 

彼女に教えてもらった《電信屋》は、看板が出ていたのですぐに見つかりました。

この道を車でずっと入っていきます

 

ビーチに着くと《電信屋》という変わった名前の由来が判りました。

明治30年に作られた電信屋

日清戦争だって!古い!

碑文は上の写真とほぼ同内容です

台湾までの海底ケーブルとは!

 

期待した通り、「これぞ石垣島」というようなクリアな海! ここなら納得です。

 

思わずバンザーイ! (古!)

さあ、お弁当にしましょう。

お弁当は、塩鮭、明太子、ワカメ、ヒジキ、ユカリ、などを混ぜ込んだ《お握り》と、玉子焼き、シャウエッセン、先日釣った小魚の唐揚げ、野菜スティックなど。

 

腹ごなしにビーチを散策。

誰が作ったのか、ブランコがありました。 

 

 

その後、《川平(かびら)湾》に行ってみました。

 

今日は少し潮が満ちていて前回より美しく見えました。

 
川平湾を望む「アールズ・カフェ」で特製のマンゴージュースとパッションフルーツジュースをいただきました。 濃厚でとっても美味しかったー!
 
 
帰りに、《米原ビーチ》にも立ち寄ってみました。
ここは熱帯魚が沢山いることで有名なので、シュノーケルを付けて潜ってみました。
 
すると、いるいる!
ここは不思議と魚影が濃いのです。
人を恐れない大きな魚が私について泳いできます。
スズメダイの大群でしょうか? 岩礁の間を雲のように群れて泳いでいます。
珊瑚礁の根には、ブルーの蛍光色に輝く熱帯魚が沢山!
 

(カメラを持って行かなかったので、画像はありません。)

 

 

次回は、川平湾と米原ビーチで一日過ごそうと思います。