2020年7月4日

 

石垣島一周ドライブ

 

今日は朝から天気が良かったので、レンタカーを借りて石垣島の主要観光ポイントや、人気のビーチを制覇してみることにしました。

 

ルートは、我が家から西へ時計回りに一周することにしました。

①~⑩が今回立ち寄ったポイント

 

今回の目的地からは、一昨日に訪問した観音崎灯台とフサキビーチ、昨日訪問した真栄里ビーチ・ANAインターコンチネンタル石垣リゾートは割愛しました。

 

①名蔵湾(なぐらわん)

 

②御神崎灯台(おがんざきとうだい)

 

海は上から見下ろすのが美しい

 

 

③底地ビーチ(すくじびーち)

 

④川平湾(かびらわん)

かなりの引き潮で残念でした

 

船で珊瑚と熱帯魚観察ができます

 

 

⑤米原ビーチ(よねはらびーち)

珊瑚礁と熱帯魚が見られます

 

⑥サンセットビーチ

有料駐車場しかなく1日500円

 

⑦平久保埼灯台

ここは来る価値ありです

 

⑧玉取崎展望台

展望台は工事中でした

 

⑨石垣島コーヒー(自家栽培・焙煎) Café「人魚の里」

玉取崎展望台から石垣空港に向かう途中、星野集落の近くの国道390号線沿いに、「石垣島産コーヒー」の看板を見つけたので訪ねてみました。

外観は怪しいが・・・

 

内部はもっと怪しい・・・

生活感あふれる店内

奥様が入れてくれたコーヒーは、スコーンと鼻腔に抜ける香りが豊かでスッキリした味わいでした。思わず『久しぶりに美味しい珈琲を飲んだなー!』と唸ってしまうほどでした。

至福の一杯

人魚のように可愛い奥様

コーヒーを栽培しておられるご主人は、雑誌に載るほど有名人なようです。

 

⑨石垣空港

到着時は、慌ただしくタクシーに乗ってしまった石垣空港を、もう一度遠くから眺めてみました。

石垣空港遠望

 

 

今回のルートで発見した秘密の海水浴ポイントは、御神崎から屋良部崎にかけて広がる珊瑚礁のビーチです。次回はシュノーケルセットを持って、ここで一日過ごしたいと思います。

 

 

 

朝10時頃に出発し、色々立ち寄りながらゆっくり走って、16時30分頃我が家に戻りました。

今日の走行ルートと距離をグーグルマップで調べてみると、121kmと出てきました。

休みなく走れば、約3時間で走破できるようです。