2020.2.21

 

タンタラスの丘 と カイマナビーチ

 

我々のいるハワイカイでは曇っていても、ワイキキの方は天気が良いことが多いということに気が付きました。

 

今日も我家のラナイから見る空は、ドンヨリした曇りがちな天気な上に、風も強かったのですが、思い切って南西に向かって車を走らせてみると、間もなく雲は晴れて、青空が見えてきました。

 

それに気を良くして、友人のM さんから教えてもらった『タンタラスの丘』まで足を延ばしてみました。

 

ヘアピンカーブの続く山道を上り詰めると、展望台から息をのむように美しいパノラマが望めました。

 

 

先月訪ねたサンフランシスコのツインピークスからの眺めと、肩を並べる美しさです。

 

しばらくそこに佇んで、迫力ある眺めを堪能したあと、ワイキキのはずれにある「カイマナ・ビーチ」に移動しました。

 

このビーチは波が穏やかで海水が綺麗な上に、人が少なく、雰囲気が静かで、我々は大変気に入りました。

カイマナ・ビーチ

 

 

ここには、ハワイカイの天気からは想像が出来ない程、真っ青な南国の空からキラキラした陽射しが終日惜しげもなく降り注いでいました。

 

「太陽の光は有り難いね!」「やっぱ、ハワイはこうでなくっちゃね!」「ハワイカイが曇っていても、家の中で燻っていないで、早くこっちへ来ればよかったね!」などと二人で話し合いました。

 

近くのカフェから美味しいハンバーガーをゲットしてきて、遅めの昼食を取り、そのまま夕日が沈むまでのんびりと過ごしました。

 

 

 

今日の走行ルートを地図で示すと次の通りです。

 

ハワイカイを中心として、東と西に幾つものお気に入りのビーチを見つけることが出来、その日の天候と気分に合わせて訪問先を決定するバリエーションが広がったことから、オアフ島での滞在が益々楽しくなってきました。

 

「来年もここで決まりだね!」 ということで、早速ハワイカイの家のオーナー・ビルさんにメールを送り、来年の予約を申し込みしてしまいました。