2020.2.14

 

‟オモテナシ”  料理のご紹介

 

素敵な お嬢様 方をお迎えした際の、メニューをご紹介します。

 

1.海老のアヒージョ(エレファント・ニンニク、マッシュルーム、インゲン豆と一緒に)

          ココットが無かったので、手鍋で失礼!

 

2.ガーリックトースト & クリームチーズ  (画像なし)

 

3.ポーク・スペアリブ 赤ワインソースをかけて

         (300度のオーブンでじっくり焼き上げました。)

 

4.ロールキャベツ 和風仕立て

         

 

5.ヒジキの炊き込みご飯 & 海老出汁のお味噌汁  (画像なし)

 

6.Häagen-Dazsアイスクリーム(バニラ&抹茶) ほんのり甘い小豆を載せて

         

 

7.珈琲

 

*お飲み物 : ビール、赤・白ワイン

 

 

皆さんに喜んで召し上がっていただけて、シェフ冥利に尽きます。

 

それにしても、お嬢様方のパワーにはタジタジでございました。

 

 

因みに、皆さんは‟エレファント・ニンニク” って ご存知ですか?

私の握りこぶしの2倍もある巨大ニンニクです。

 

スーパーの野菜売り場で見つけて、思わず衝動買いしちゃいました。 ($4.49)

というのも、信州に農場を持つ同期の友人Sさんから、これと同じように大きくて立派なニンニクを頂いたことがあって、それがとても美味しかった記憶があったからです。

 

 これが皮を剥いたところ。

 

皮を剥いてみると、一つ一つの粒が、普通のニンニク1個分は有ろうかという大きさです。

切ってみると、あまりニンニク臭くありません。

調べてみると、エレファント・ニンニクは無臭ニンニクとも言われ、食べてもニンニク臭くならないのが特徴とか。

「ニンニクの香りが無いニンニクなんて意味ないじゃん。」と思ったのですが、アヒージョにしてみるとそれなりにニンニクの香りが出て、ホクホクとした食感で大変好評でありました。

産地はカリフォルニアのGilroyという村のChristpher Ranchです。

Gilroy村では、ガーリック・フェスティバルが催されるようです。

https://yuuma7.com/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%81%BE%E3%81%BF%E3%82%8C%E7%A5%AD%E3%82%8A%EF%BD%9E%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95/