2019.9.10

 

カラ・ミヨールに虹が出たー!

 

(先程の記事の続きです。)

 

今日の天気は千変万化。

 

一時、強い雨に加えてが降ったかと思えば、カラッと上がって、ビーチ一杯に大きなが出ました。 それっとばかりに飛び出して、写真を撮ってきました。

 

 

まだ雨雲があるので、騒ぐほど綺麗な虹ではありません。 (騒いでるのはオマエだろう)

 

 

 

ところが間もなくまた暗い空になり、ベランダの椅子が吹っ飛ぶ強い風が吹いたかと思うと、土砂降りの雨になりました。

 

トタン屋根から雨がジャァジャァ

 

お向かいのトミーズレストランのお客さんは、テラス席を動かずに頑張っていましたが、浮かない表情。 せっかくのご馳走も台無しでしょう。 (余計なお世話だ)

 

今日は、その後も同じような雨と風と雷の繰り返しで、安定しない天気でした。

 

 

 

我々のディナーは、今朝の散歩で買ってきたエイヒレのソテーです。

 

バルケラで食べて美味しかったので、再度挑戦してみました。

 

ヒレと胴体を切り分けて貰いました

 

バルケラでは、ヒレだけを切り取って売っていましたが、ここでは丸のまま皮を剥いだ状態で売っていました。買うのは半分か、まるまる一匹か、と聞かれましたので、エイっとばかりにまるまる一匹買ってしまいました。 1kg当り€14.96で970gあったので、€14.50。 

日本円で約1,700円也。 高いおかずになってしまいました。

 

ヒレはソテーにして今晩、胴体は煮付けにして明日以降にいただくことにします。

 

 

 

買い物の帰りに、不思議な小屋が立っているのに気が付きました。

 

中を覗いてみると、何とここは図書館でした。

 

 

係りのお姉さんに「これは旅行者のための図書館なの?」と訊くと、「旅行者と、地元の住人のための図書館ですよ。」だって。

その割には、蔵書はほんの僅かだけしかないようでした。

 

今日の所はこれでお終いです。