2019.9.10

 

雹が降ったぞー!

 

天気予報によると、今日から向こう1週間は天気が悪く、〔曇り時々雨・時々雷雨〕と表示されていました。 このタイミングでマヨルカ島に1週間の予定で遊びに来た人は可哀そう。

 

朝の散歩の際は、多少雲が多いようでしたが、晴れ間も覗いていました。

ガラ空きビーチで日光浴するカップル

 

ビーチで日光浴する人の数は、この天気のせいもあるかもしれませんが、だいぶ少なくなっていました。  同じように、商店街を散歩する人の数も心なしか少なくなったようです。

 

良い傾向です。このまま観光客が少なくなってくれれば、ここも天国なんですけどね…。

 

 

お天気は予報通り、昼頃から一転俄かに掻き曇り、大粒の雨が降ってきました。
「一年の内300日は晴れ」 といわれるこの島にしては珍しいなー、とベランダに出て前の駐車場の空を眺めていた時のことです。 

写真では雨足は見えませんね…

何だか急に雨音が大きくなって、駐車場に止めてある車の屋根にバンバンと音を立てて何かが降ってきます。

何と雹です!ピンポン玉の半分位の大粒な雹です。

 

周囲のレストランの屋根や土産物屋さんのテントに当って、バンバンと大きな音が響きます。

店の人は、急遽商品をしまい込むのに大童。

向いのマンションやアパートのオジサン方も、何事かとベランダに出て来ました。

 

しかし、それはホンの一瞬の出来事でした。

すぐに雹も雨も止んで、元の曇りがちな空に戻りました。

でも、まだ遠くで、雷鳴の名残りが響いています。

 

 

こんな時のビーチの様子はどうかな?と見に行ってきました。

 

さすがにビーチに人影は疎らです。

アンブレラとサンベッドを借りてしまった人が、お金を払ったので引き上げる訳にも行かず、寒々としたビーチに往生際悪く残っているだけでした。

カフェのお客さんが飲んでいるビールも旨そうには見えません。(ホットイテくれってか?)

 

ライフガードの監視塔の旗が、今日は「赤」になっています。

旗の色の意味を調べてみると…

 

ビーチに有った掲示板を読んでみると、「赤」は遊泳禁止。「黄色」は危険。「緑」は遊泳可。

「オレンジ」はライフガード不在。となっていました。

今日なんかは、天気は曇りだけど、波が静かでライフガードがいないのだから、オレンジの旗で良さそうに思うんだけどなー。

 

 

ついでに、注意書きも読んでみました。 

そこには親が子供に諭すように、ご丁寧で面白いことが書いてありました。

曰く、

〇日焼け止めクリームを塗り、サングラスをかけましょう。

 そして特に日差しの強い時間帯は、長い間身体を陽に晒さないようにしましょう。

〇子供や赤ちゃんは帽子を被り、日除けを利用しましょう。そして頻繁に水を飲みましょう。

〇ライフガードの指示に従い、ビーチの掲示板の指示を読みましょう。

〇海にゆっくり入り、食べたものが消化する時間を考慮しましょう。

〇岸から遠くに泳がないように。もし浮き輪やそれに類するものを持っているなら、それに注 

 意しましょう。

〇寒くなったり、足が攣ったりしたら、直ちに海から上がりましょう。

〇トンボ返りをする際は注意し、頭から海に飛び込んではいけません。

〇岩の多い場所では、注意して海に出入りしましょう。

 

ハイ、ご尤も。 よく判りました!

 

 

こんな日は、アパートの部屋でのんびりお茶を飲みながらTVを見て過ごします。

TVのエウロニュース(EURONEWS)では、ブレグジット問題を巡る英国議会の様子、イランの核問題、仏露関係、イタリアの新政権問題、香港のデモ問題、EU委員会の新閣僚問題、世界の最高気温などが繰り返し報じられています。 詳しい内容は判らないけど…。

少なくとも日本のTVニュースを見ているよりは興味深いです。