2019.8.31

 

パルマ最終日は屋上のプールサイドで

 

最終日の31日は、バルデモッサ村(Valldemosa)に行く予定にしていたのですが、さすがに連日の観光移動で疲れが溜まってしまい、せっかく屋上にプールのあるアパートホテルを予約したことでもあり、終日屋上のプールサイドで過ごすことにしました。

 

屋上には、小さなプールを囲んで、日除けスクリ-ン付の4っつのソファー席があります。

朝食後に我々が行った時には、まだ誰も来ていませんでした。

ロッカーから自由にタオルを取り出し、お好みのソファー席に敷いて横になります。

私は日焼け派なので、プールサイドのデッキに直接横になりました。

家内も日焼け派で、ロッカーの上のスペースに寝ていました。

 

眺めの良い静かな屋上での日光浴は、最高の疲れ安めになります。

 

 

 

遠くにパルマ港が望めます

 

昼過ぎに小腹が空いてきたので、部屋で出汁巻き玉子と野菜スティック・アイオリソースを作って来て、摘まみながら冷たいビールで喉を潤しました。

 

海から吹き寄せる涼しい風に吹かれながら日光浴し、暑くなったらプールに浸かる…、を繰り返しながら、夕方4時頃まで過ごしました。

 

 

今日のディナーは、舌平目のムニエル。

魚屋に並んでいた大きめの舌平目を買ってきて、鱗を削いで、小麦粉を付けてニンニクとバターとオリーブオイルでソテーしました。 身がホワホワに柔らかく、とても美味しい魚でした。

ヒラメかカレイかの判別は難しい

 

 

ショパンやジョルジュ・サンドを始め、多くの著名人に愛された美しい村バルデモッサに行かなかったことは心残りでしたが、またの機会もあることでしょう。

 

明日は11時にチェックアウトして、マヨルカ島の東の海岸、カラ・ミヨールという場所に移ります。