2019.8.28

 

イリエタス海岸は美しい入り江です

 

今日は昨日と打って変わって、抜けるように青い空が広がりました。

 

「晴れたら、マヨルカで一番美しいといわれている、イリエタス海岸に行こう!」と決めていましたので、早速、最寄りのバス停から3番の市バスでイリエタスに向かいました。

バスで約50分、終点がイリエタスです。

 

バスのルートを示すと下の通りで、イリエタス海岸はパルマ市街の南西に位置します。

 

バスを降りて、ダラダラと坂を下ってゆくと、すぐに青い入り江が見えてきました。

まだ朝が早いので、ビーチに人影はまばらです。

ここは、カラ・コンテサCala comtesa と呼ばれる入り江で、海水はあくまでも透明です。 

 

パラソルやチェアーべッドは有料ですが、スペインでは全てのビーチがパブリックです。

波は静かで遠浅です

 

写真を撮りながら、お気に入りの場所を探します。

ここはカラ・コンテサ・ビーチです

イリエタス海岸というのは、この地域一帯の名称で、その中でこの入り江の名前がカラ・コンテサ(Cala Comtesa)です。

カラ・コンテッサの西側の岬を超えて、カラ・シンクセル(Cala Xinxell)の方にやってきました。

松林と瀟洒な別荘と青い海。 南仏のサン・ジャン・カップ・フェラを髣髴とさせる景色です。

 

静けさを求めて、人のいない岬の先端にシートを広げ、日光浴することにしました。

人の少ない岬の端に陣取りました

 

我々が陣取った場所はココです

 

「マヨルカ島はバルケラからも来やすいところだから、再来年の9月はこの辺に滞在してもいいね。」などと話し合いながら、適当なバケーションレンタルが無いか探してみました。

今度泊まるとしたら何処にしようか

しかし、この入り江に面した建物は殆どが会員制のリゾート施設や個人所有の別荘で、貸しアパートは直ぐには見つかりませんでした。

 

後日、このブログを書きながら調べていて Mallorca Holiday Rentals というサイトを見つけ、調べたところ、少々高めですが、プール付きの理想的なアパートメントがあることが判りました。来年の夏はギリシャなので、2021年の夏に向けて真剣に検討してみたいと思います。

あの白い建物の3階がいいな…

 

この入り江には、格好いいクルーザーが何隻も停泊していました。

船を買うとしたらどれがいい?

 

目の前に島があって、泳いで渡れそうですが、「軍事施設のため立ち入り禁止」の立札が立てられていました。

この島は「イッラ・デ・サ・トーレ」と呼ばれ、海賊攻撃を早期に発見するために昔造られた望楼「モロ・デ・サロック」があり、景色に趣を添えています。

目の前に島があっていい感じ

 

浅いので、歩いても渡れます。

 

不思議と静かで落ち着くビーチで、二人とも大変気に入りました。

 

岬の突端はこんな感じになっていました。

 

昔の望楼「モロ・デ・サロック」です

 

岬の突端の様子  海鳥がいます

 

カラ・コンテサの向こうにアパートがありそうです。

再来年はここに居るでしょうか?

 

非常に綺麗な景色です。 遥か向こうにパルマの港と街並みが望めます。

昼過ぎになると、人が多くなってきました。

こういう混みあったビーチは我々の好みではありません。

 

カラ・コンテサの方も賑やかになってしまいました。


松の木陰のカフェでランチにしました。

良いテーブルに座れてラッキー

 

このカフェは、料理のセンスがとてもよく、味も美味しかったです。

好物のサーモン・ソテー

 

カフェから見たカラ・コンテサ

 

再来を期して記念撮影

 

水の透明度は抜群です

 

外人の女性はスタイルがいいな

 

朝は殆ど人がいなかったのに、夕方のカラ・コンテサはこんなに混雑していました。

 

いつまでも居たかったのですが、16:50頃バス停に戻りました。

バス停にはちょうどバスが止まっていました。

バスの表示には『PALMA FINAL』と表示されているではありませんか!

運転手さんに「ファイナルって最終便のことなの?この後にバスは無いの?」と尋ねると

「シーシー」だって!

朝パルマから来る時は、10分おきにバスが運行されていたので、終バスは夜遅くまであるのだろうと、すっかり安心しきっていました。  

もうちょっとのんびりしてたら、タクシーで帰らなけりゃならないところだったー!滝汗