2019.8.22

 

毎年コピペのような滞在

 

今朝はとても天気が良く、教会の展望台からピコスデオイローパの峰々が鮮やかに見えました。 

教会の城壁の下では、羊たちが無心に草を食んでいました。実に長閑で爽やかな朝です。

 

気持ちがいいので、岬の灯台の方に足を延ばしてみることにしました。

 

バルケラの旧市街では、23日から3日間、中世の市場が開かれるので、その準備のために城門に旗が吊り下げられていました。

 

バルケラ橋を渡る時に見えるこの景色も美しいです。

 

港の船も朝日に映えて美しい!

 

ヒンヤリと肌寒いと思ったら、気温は13℃でした。

 

女学生たちが、レガッタの早朝練習を始めるようです。

 

岬の手前の高台にあるホテルからの眺めが最高に良いことを発見しました。

 

岬の灯台に続く防波堤は何故か通行止めになっていました。

 

止む無く、防波堤の手前の展望台のベンチで、小一時間ボーッと海を眺めて過ごしました。

 

朝の教会からの眺めと、この防波堤の展望台からの眺めをビデオに撮りましたので、続けてご覧下さい。

 

 

 

 

昼過ぎから温かくなってきたので、ビーチに繰り出しました。

 

ビーチからのピコスの眺めも良かったです。

おそらく、これが今年最後のビーチとなると思います。 じっくりと目に焼き付けました。

 

このビーチの景色もビデオに収めましたのでご覧ください。

 

 

ビーチからの帰りに、スーパーに寄り、最後の買い物をしました。

顔馴染みの店員の皆さんに、お別れの挨拶をしました。

『来年はギリシャの島に行くので、バルケラには来れないよ。再来年の夏にはまた必ず来るからね。』と伝えると、お茶目な店員さんが商品の旅行鞄を持ってきて、「私達も連れてって!」と言います。一同大笑いして、スーツケースと一緒に記念撮影をしました。

 

 

ところで、私がこのブログを書いている≪アメーバブログ≫には、「〇年前あなたは次のような記事を書いています。」という「お知らせ」が自動的に表示される機能があります。

 

今日も、【2018年8月22日に書いた記事】 がお知らせで出てきました。

開いて見ると、面白いことに、去年もほとんど同じことをしています。

まるでコピー&ペーストしているように、毎年同じような滞在を繰り返し、同じようなブログ記事を書いていることに、我ながら呆れてしまいます。

その記事がこちら⇒ https://ameblo.jp/1214yyano/entry-12469316275.html

 

 

毎年同じところに来て、いい加減飽きるんじゃないかと自分でも思うのですが、

・涼しくて過ごしやすい気候

・美味しい海の幸・山の幸が豊富にある

・景色が良くて美しいビーチがある

・物価が安い

・安く泊まれる眺めの良いアパートがある(ツインベッド、フルキッチン、洗濯機は必須)

・治安が良く、観光客でガサガサしていなくて、地元の人々が親切

というような条件を満たす長期滞在に適した場所は、『地球広しといえども、ここより他にないよなー』とつくづく思うのです。

 

来年は一休みしますが、再来年は必ず戻って来ることでしょう。