2019.8.14

 

2020年の夏の旅行先、決定!

 

Uターンラッシュや台風の直撃で日本は大変な状況のさなかに大変恐縮ですが、我々の来年の夏の旅行先が決定しました。

 

行先は、エーゲ海に浮かぶ島の一つ…とだけお伝えしておきましょう。

その鄙びた小さな島に、まる3か月、何処にも行かずに滞在する計画です。

そういう映画みたいなこと、してみたかったんですよねー。長年の夢でした。

(北スペインは、一時休止です。 もちろん再来年以降はまた来ることになると思いますが…。)

 

この島のことを知ったのは、偶然ある人のブログを拝見したお陰です。

ブログに掲載されている写真の美しさに感動。

それまであれこれ計画していた、ソレント⇒ガルーダ湖⇒ポルトガル という旅行先がすっかり色褪せて感じられてしまい、直ちに変更を検討しました。

 

その方が泊まったホテルは、

①    ベランダがあり海&絶景が見渡せる

②    ソファーのある広い部屋

③    朝食付き

④    グットプライス

⑤    大型ホテルではなくこじんまりしてプライベート感あふれる宿

という5つの条件を設けて探し出したというだけあって、なかなか良さそうなホテルでした。

 

我々の場合は、これらの条件に加えて、

⑥ツインベッド(シングルベッド×2)があること

⑦キッチンが整っていること

という条件が必要だったので、そのホテルのオーナーに直接メールを送って問い合わせたところ、直ちに返事があり、すべての条件を満足する部屋が借りられることが判明しました。

 

 

更に、長期滞在を前提とした割引料金の提示と、万一の不測の事態によるキャンセルポリシーについても交渉しました。

その結果、トントン拍子に話が進み、満足の行く特別料金の提示があり、デポジットの支払いとキャンセルポリシーについても、来年の3月に再度相談することで合意。 予約は確定させるので事前に航空チケットを購入してもOKということになった次第です。

(この≪迅速で的確な回答≫ってとても大事だと思います。)

 

 

 

来年の予定が決まってスッキリしたので、今日の午後は久々にビーチで日光浴して過ごしました。 石造りのアパートの部屋の中はヒンヤリとしていて、窓から吹き込む風も、涼しいのを通り越して肌寒いくらいなので、日向に出て身体を温めたくなったのです。

午後のビーチの陽射しは穏やかで、ポカポカとして気持ち良かったです。

ビデオを撮りましたのでご覧ください。

男の子ですけど・・・

 

 

 

今日の遅い朝食は、シーフードパスタ。

小イカと海老とムール貝を、たっぷりのニンニクと鷹の爪(Ají picante)とオリーブオイルで炒め、白ワインとハーブで香りをつけ、アルデンテに茹で上げたパスタとあわせて出来上がり! 

お味はもちろん、旨いことこの上なし!

 

 

ディナーは、バルケラに来てからは初めての牛タン塩焼き。

バルケラに出店したロベルトの店で注文しておいたのですが、今回のタンは超長ーいのでビックリ!

50cmはあるな…

 

取り敢えず、根元の美味しいところ2皿を今晩いただくことにしました。

残りは、また明日の晩食べます。 舌先の方1/3はタンシチューにしようと思います。

 

これで1/3です。

 

ニンニクと塩・胡椒とハーブで下味を付けて、電気コンロの上に金網を敷いて焼きます。

こうすると、フライパンで焼くよりずっと美味しく焼けます。きっと下に垂れた油や香辛料が焦げて良い香りが肉に滲み込むからでしょう。

普段は窓際のテーブルで景色を見ながら食事をしますが、この時ばかりは景色はそっちのけ。 テーブルをガス台のそばに寄せて、焼けるそばから焼き立てをいただきます。

私はマヨポン、家内はレモンが好み

 

肉厚の焼きタン塩は、香ばしくて柔らかくて、それはそれは美味しかったです。

 

毎度、料理の話ばかりで恐縮です。