2019.7.20

 

ビーチで過ごす日々

 

このところ良い天気が続いているので、ビーチで過ごす日が多くなっています。

 

リャネスには沢山のビーチがありますが、めんどくさがり屋な我々は専ら歩いて5分もかからないサブロンビーチで過ごします。

朝の散歩で、ペデロの径から見下ろすと、誰もいなくて静かなビーチですが、昼頃ともなると人々が繰り出して賑やかになってしまいます。

 

我々が空いた場所を探して寝ていると、オバサン達がやって来て、世間話に花を咲かせます。その声の大きいことと言ったら、お隣の〇国の人達とイイ勝負です。しかも、よくもまあそんなに話すことがあるなーと呆れるほど延々と話し続けます。

 

海水の温度はとても冷たいです。特に日光で火照った体には身を切るように冷たく感じます。 さすが北大西洋です。

でも、我慢しながら少しずつ沖へ歩いて行って首まで浸かってしまえば、身体も冷たさに慣れて気持ち良く泳げます。

水は綺麗で足の先まで見えますが、ハワイやパラオやニューカレドニアの海の透明さには敵いませんし、魚の姿は全く見られません。 潜っても面白くない海です。

 

ビーチで遊ぶ子供たちの姿はとっても可愛いです。

子供たちは遊びの天才! 思い思いの方法で夢中で遊んでいます。

オッと!失礼!

オッとっと!こりゃまた失礼!

 

燦燦と降り注ぐ陽射しは強いですが、海から吹き寄せる風は涼しく爽やかです。

我々はいつもだいたい12時頃から3時頃までビーチで日光浴をして過ごしますが、まだまだ寝ていたいと思うほど気持ちが良いです。

お陰で大分黒くなってきました。

ところで私のETを見たい?

見たい人はこちらを⇒ https://photos.app.goo.gl/4WJi9rJQBWZCueqN6

 

 

 

リャネスでは、いよいよ明日から2日間、待望のマッダレーナのお祭りが始まります。

民族衣装に身を包んだ街の人々が、マッダレーナの像を担いで街中を行進し、広場では楽しい踊りが一日中繰り広げられ、夜にはホグエラ(焚火)で盛り上がる筈です。

 

また、25・26日にはサンタ・アナのお祭りもあります。

このお祭りは、サンタアナの像を担ぎ出して船に乗せ、沖に繰り出すお祭りです。

 

リャネスでの滞在も、残りあと10日ばかりとなってきました。

毎日を大事に、大いに楽しみたいと思います。