2019.2.26

「なぎさ」ちゃんの来訪


昔ハワイ島で知り合って、一昨年の夏はコートダジュールで一緒に遊んだ 「なぎさ」 ちゃんがハワイにやって来ました。

「26日にホノルルに着くので、一緒にご飯食べませんか?」 と家内のLINEに連絡があり、今日の再会となった次第です。

彼女は朝8時頃の便でホノルルに着き、レンタカーをピックアップして、10時頃にハワイ・カイにやって来ました。

一緒にマーケットで食材を調達し、我が家に帰って早速ブランチを共にしました。

イメージ 1

















眺めの良いラナイで、飲めないなぎさちゃんはジュース、我々はビールで
「カンパーイ!」
イメージ 8



















思い出話や近況報告に花が咲きました。

今日のメニューは、
 ・彩り豊かな野菜サラダ、
 ・海老のアヒージョ
 ・チーズたっぷりのポタージュスープ
 ・ペペロンチーノ・スパゲッティー
 ・バニラ・アイスクリーム・小豆のせ
 ・コナ珈琲


食後は、海岸沿いの美しい景色をドライブしました。
サーファーの「なぎさ」ちゃんはハワイは常連ですが、いつもノース・ショアに滞在している関係で、「ゆっくりこの辺をドライブした事が無い」のだとか、可愛いことを言ってくれちゃいます。

  Lanai Lookout からはクジラとウミガメが見え、大喜びの女性たち
イメージ 2
















「海守地蔵尊」にもチャンとお詣りしました。これで彼女のハワイ旅行は安全です。
イメージ 3

















この際なので、全てのビーチ、全ての展望台に各駅停車して案内しました。
ハワイ常連の「なぎさ」ちゃんに、オアフ島初めての家内が得意げに案内します。

   「ここはサンディービーチでね、あっちに見えるのが・・・・・」
イメージ 4















         
     マカプウ展望台からラビットアイランドを望みます。
イメージ 10












       


      同じくマカイ・リサーチ」・ピアを望みます
イメージ 9




何故か
すぐに
くっつく
二人です








イメージ 7






「僕も入れて―」







我々はマカイ・リサーチ・ピアのビーチで海水浴をするつもりで水着に着替えて来たのですが、「なぎさ」ちゃんが「あたし、サヨリ釣りやってみたい」 というので、急遽釣りに変更。・・・って言うか、私が釣りをしたそうだったので調子を合わせてくれたのでしょう。 なかなか人の心を読むのが上手な「なぎさ」ちゃんです。 

私がお手本を示して釣り方を教えると、彼女は直ぐにマスターして釣るわ釣るわ、ものの30分位の間に10匹以上のサヨリを釣り上げてしまいました。

彼女は思いっきり良く、巴投げ状態で釣り上げるので、サヨリが弧を描いて宙を舞い、後ろの地面にたたきつけられて失神してしまうくらいでした。
これには我々も大笑い。 彼女もけっこう嵌って楽しんでくれました。

3時頃に引き上げ、我家の大きなバスタブでお風呂に入っていただきました。
風呂上がりのオヤツは「お汁粉」を作りました。
先程のアイスクリームに入れた小豆の残りと、先日Mさんに頂いたお餅とをコラボレーションしたものです。
遊んだ後の甘いお汁粉はとても美味しかったです。

イメージ 5




「楽しかったねー」の記念撮影










そして彼女はノース・ショアへ向け、氷詰めのサヨリを積んで、颯爽と車を運転して出かけてゆきました。

短い時間でしたが、我々もとても楽しいひと時を過ごせました。

旅先で知り合った友人が、こうして海外の滞在先に訪ねてきてくれるのは嬉しいものです。

「我々は来年も同じ時期にここに滞在するから、もし予定が合ったら遊びにおいで。泊めてあげるよ。」と伝えましたが、彼女は笑って確答は避けました。
こんなジジ・ババと過ごすより、若くて格好いいサーファー仲間と過ごす方がいいに決まってますから、無理もありません。

「なぎさ」ちゃんが仙台から重い思いをして持ってきてくれたお土産の数々です。
イメージ 6













           宮城県・一ノ倉の清酒・「ひめぜん」
             仙台の人気行列店・みずさわ屋の中華そば
             石巻水産・木の屋の金華さば缶(水煮と味噌煮)
  
こんなに気を使ってくれなくてもいいのに…。
でもその気持ちがとっても嬉しい!

「なぎさ」ちゃん、またおいでねー!