2019.2.15~19

孫娘の誕生日祝

孫娘の誕生日を1か月遅れで祝うため、サンフランシスコの郊外、サン・マテオに住む娘一家を訪ねました。

他人の孫の話なんか、全く面白くもなんともないことは十分承知しています。
自分自身の記録のために記載します。  どうぞ読み飛ばしてください。


≪ホノルルからサンフランシスコへ≫

イメージ 1






ワイキキ上空です








イメージ 2






ダイヤモンドヘッドです








イメージ 3




ラビットアイランド

マカプウ岬

マカイ・リサーチ・ピア

が見えます






イメージ 4











サンフランシスコ上空です













第1日目≫
1日目は サンフランシスコの ゴールデン・ゲート・パーク の中にある 「カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス」 というミュージアムで、まる一日遊びました。

イメージ 5






緑豊かな公園の中にある立派なミュージアムです







イメージ 6





水族館や
蝶々の沢山いる温室やプラネタリュウムも
ありました

子供は興味津々です







イメージ 7







最初はやや緊張気味だったけど
だんだんジジイジやバアバとも
打ち解けてくれました

















一旦お家に帰り、一休みです。
バアバ英語で本を読んでくれたり、ジイジとテレビを見たり・・・。
孫と過ごすこういう時間がとっても貴重です。
イメージ 19
イメージ 23














イメージ 8





ディナーは
住まいの近くの「焼き鳥・銀次」に行きました








日本でもなかなか食べられないくらい美味しい焼き鳥でした。
イメージ 9イメージ 10









イメージ 11イメージ 12









イメージ 13イメージ 14









イメージ 15イメージ 16







イメージ 17イメージ 18
























≪第2日目≫
二日目は、家の近くにあるキッズ・ジムに行き、のびのびと運動。
鉄棒や平均台、ボール遊びなど、色々なことが上手に出来るようになっていたのでビックリしました。子供の成長は早いものです。

その後、近くのショッピングモールでお買い物。
孫娘の誕生祝の洋服の他、せっかくなのでパパとママにもそれぞれ気に入った服をプレゼントさせてもらいました。


昼食は、モールの中の和食レストラン 「やよい軒」 に行きました。
とても美味しい和食で大満足。
イメージ 20
イメージ 21













おやつに、「鉄オジサン」のチーズケーキを買って、みんなでペロッと平らげました。  フワフワしっとりのチーズケーキはとても美味しかったです。

イメージ 22






日本でも人気の店だそうです。











また、いったん家に帰って、一休みした後、ディナーに出かけました。
レストランは 「リトル・上海」 別名 「上海人の家」 という、知る人ぞ知る美味しい
中華料理屋さんです。

海老、豆苗、肉団子、小籠包、魚の唐揚げ、炊き込みご飯


どれも 「ウーン!旨い!」と思わず声を上げてしまう程美味しい料理でした。
家の近くにこんなに美味しいレストランがあって、羨ましい限りです。


イメージ 24イメージ 25









イメージ 26イメージ 27









イメージ 28イメージ 29

















≪第3日目≫

3日目は、サンフランシスコ名物の 「蟹」を食べるため、ダウンタウンのフィッシャーマンズワーフまでドライブしました。

イメージ 30



サンフランシスコのダウンタウンです

右がフェリービルディング、

左はファイナンシャル・ディストリクト
です




イメージ 31




こちらは、
ベイブリッジです。







イメージ 32



昨日買った
黒い革ジャンと
ハワイ土産の
ドレス

気に入って早速
着てくれました




イメージ 47





フェリー・ビルディングのなかでウインドーショッピング








「蟹のレストラン」の予約時間まで、ブラブラとウインドーショッピングをしたり、緑地の公園で遊んだりしてお腹を空かせます。

イメージ 33

ブランコは押して
貰わなくても
自分で漕げるようになりました





イメージ 34





何と、信号機にもフィッシャーマンズワーフの方向を示す蟹が描かれていました





イメージ 35



お馴染みの
フィッシャーマンズワーフの入り口です






イメージ 36



ピア39

桟橋がお洒落な
商業施設になっています






イメージ 37




「クラブ・ハウス」で蟹を食べました







          クラブチャウダー                 アボカドと海老ののサラダ
イメージ 38イメージ 39









          魚介のスープ                     蟹はきれいに完食しました
イメージ 40イメージ 41









食後に、ピアを散歩しました。

イメージ 42

筏の上に
アシカが
沢山います

向こうに
見えるのが
アルカトラズ
刑務所です






イメージ 43



アシカと
サンフランシスコのダウンタウンです


アシカとオットセイの違いは、体を起こせるのがアシカです



イメージ 44



アルカトラズ
の全貌です








イメージ 45




全員で
記念撮影









夜は、ラーメンで軽く閉めました。
イメージ 46



さすが日本人家族が経営する店だけあって
とても美味しかったです

美人姉妹の
対応が良く
トイレも綺麗でした




何だか食べてばかりの3日間でしたが、たっぷり孫たちと交流が出来て、大変楽しゅうございました。  (あー、つかれたー。)


孫の描いた絵を見せてもらいました。
さすが私の血を引いているだけあって、‟才能アリ!”。
             雪ダルマ                        ロケット
イメージ 48
イメージ 49


















          カボチャ                             燭台
イメージ 50イメージ 51









          ユニコーン                         「私のお家」イメージ 52イメージ 53