2019.2.12

大きな虹が出たー!


Hawaii Kai の高台にある我家から見ていると、海の方に虹が出ているのがチョクチョク 見られます。

その度に家内が、「わー、虹だ!虹だぁー!」と騒ぎますが、騒ぐ割にはホンのチョッピリの部分的な虹でしかないことが殆どです。
(女性はいくつになっても、「虹」と「ハート」には心がときめく生き物の様です。)


ところが今日の虹はいつもとは違いました。

遅めの朝食を取ろうと、ラナイに座ると、我家の下に見える家の屋根から立ち登り、左手の山の頂にかけて、大きな半円の弧を描いて完全な姿の虹が現れました。

東京の空は小さいですから、こんなにも完全な虹を近くに見たのは久しぶり・・・
いや、ひょっとすると生まれて初めてかもしれません。

イメージ 1


満天の青空に低く移ろう白雲と、緑濃いココヘッドを背景に、七色の絵の具を平筆で掃いたような鮮やかな虹が架かった光景は感動的ですらありました。

果たしてこの虹は吉兆でしょうか? そう願いたいものです。