2019.1.6

絶滅危惧種
モンクシールの遊泳を目撃


ビーチで日光浴をしていると、波打ち際からさほど遠くない沖で、何か黒い影が動くのを発見しました。

「あれ、なんかいる!」
「あら、アザラシじゃないの?!」
「そんなワケないだろ、人間じゃないの?」
「やっぱりアザラシよ!凄い凄い!」
「あー、ホントだ、モンクシールだぁ! 2匹もいる!」

イメージ 1





最初見つけた時には、シュノーケリングをしている人間かと思いました









2匹は、戯れあっているのか、愛し合っているのか、身体を寄せあったり絡みあったりしながら、長い間同じ場所で泳いでいました。

時には、水面から大きく顔を出して、口を開いて『ウオー!』と唸り声を上げたりもします。

写真ではなかなかタイミングが合わないので、ビデオに撮ってみました。







見えますか?











桟橋の上に移動して撮ってみました

カメラを構えて
いる時に限って
あまり顔を出して
くれません







モンクシールのお昼寝は、カウアイ島で見たことがありますが、こうして海の中で楽しそうに戯れ合っているのを見たのは初めてです。

イメージ 2




カウアイ島の
モンクシールの
お昼寝です






             
           その時のブログはこちら⇒ https://blogs.yahoo.co.jp/yyano1214/13051423.html
           そう言えば、この時大波に攫われたメガネが奇跡的に戻ってきたのでした。
           そのメガネは今でも健在です。


アザラシから目をそらして桟橋の下を見ると、何やら黒い雲のような影がゆっくり動いていました。  小魚の大群です。

イメージ 3




多分、アジの
稚魚だと思われます









他に、サヨリも沢山泳いでいました。
今日は撒餌を持っていなかったので、鈎針釣りはしません。
時刻は3時。 この時刻から魚の動きが活発になるようです。

また魚が食べたくなったら、挑戦したいと思います。


また今日は、よい拾い物をしました。
珊瑚礁でシュノーケリングをしていたら、キラキラ✨光るルアーを二つ見つけました。 釣人が根掛かりさせて放置していったものと思われます。
 「ラッキー!」とゲットしてきました。

イメージ 4



サヨリ釣りの
鈎針に改造
出来ます











今日は沖にクジラのジャンプも見れました。
モンクシールにルアーの鈎針。
収穫の多い一日でした。