2019.1.19

料理と釣りの話

ここ数日は天気がイマイチで、家に引き籠っていたので、料理のことくらいしか記事がありません。

最初の日の買い物で、スーパーの肉屋さんに「牛タンは無いの?」と聞いたら、
「有るよ!」と冷蔵庫から出してきてくれました。

「なぜ外に陳列していないの?」と訊くと「声を掛けてくれれば出すよ。」だって。
どうなっているんだろうねぇ。

牛タンの皮を剥いて、塩焼きにして食べましたが、ここのコンロは電気ヒーター式ですから、やはり炭火で焼いたお店の味には敵いません。 少し熟成させた方がいいのかなー? 仙台の牛タンととろろ飯が懐かしいです。

イメージ 1





厚切りの牛タン

特上の部位なので柔らかく、味もまあまあ










次の買い物では、2kgぐらいの豚肉の塊を買って、ローストポーク、煮豚、豚カツの3種類に調理しました。 どれもたいへん美味しく出来ました。

イメージ 2




旨そうな肉です










イメージ 3



二つの塊りの
表面に、塩・
胡椒・ニンニク・
生姜をすり込み、
軽く焙ってから、
一つはローストポークに、もう一つは煮豚にしました。




イメージ 4


ローストポークです

オーブンで
150℃~250℃位の温度設定で様子を見ながら1時間以上かけてじっくり火を通したら、こんなに旨そうな断面になりました。






辛子とポン酢で食べるとジューシーで抜群の美味しさです。 大成功ー!


イメージ 5





こちらは煮豚です。

寸胴鍋で野菜と一緒に
和風出汁でじっくり煮込みました。

ラーメンに乗せたら
旨そうなトロトロのチャーシュー
になりました。

一晩寝かせて、固まったラードを完全に取り除いたヘルシーバージョンでいただきます。






イメージ 6







こちらは豚カツ。


草鞋のようにデカくて見栄えも良くありませんが、フツーに美味しかったです。






料理の話はここまで。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


肉食が続いたので、無性に魚が食いたくなって、天気がイマイチだったのですが、
釣りに行ってみることにしました。

桟橋は週末を楽しむ家族連れの釣人で賑わっていました。


イメージ 7




魚より
釣人の方が
多いんじゃ
ないかー?








でも、釣れている人は殆ど見かけません。

イメージ 9














暫く見ていると、漸く一人がアジを釣り上げましたが、他の人はさっぱりです。

イメージ 8




きれいなアジです









よく観察すると、誰も撒餌をしていないので、そのせいだとって、私も釣りの道具を車から降ろして、トライしてみることにしました。

私はチャンと撒餌を用意してきました。



ところが撒餌をしても魚の姿が全く見えません。
この前来た時にはサヨリみたいな魚がウヨウヨ寄って来たのになー。

今日は潮の加減か、風が強くて波立っているせいか、お日柄が悪そうなので
早々に切り上げ、近くのビーチで日光浴をすることにしました。

イメージ 10






諦めの早い私です








イメージ 11





釣人も一人去り、
二人去り…
だんだん疎らになってきました








イメージ 12


ラビット・アイ
ランドが
白く見えるのは
ガラスの成分でもある石英だから。

神津島の天上山を思い出しちゃいました。






イメージ 13






クジラが見えないかなー。








イメージ 14






桟橋の下です。









釣りはまた今度、コンディションの良い時にリベンジしたいと思います。