7歳の誕生日、そして一学期が無事終わり★ | ☆ゆっくり発達なお兄ちゃんと暮らす家族のお話☆

☆ゆっくり発達なお兄ちゃんと暮らす家族のお話☆

不妊治療を乗り越え、念願のママになりました(^_^)v
ゆっくり発達なお兄ちゃんと、おマセな妹ちゃんの成長、時々モフモフうさぎの記録をしていきます(*^▽^)/★*☆♪


7月14日、
息子が7歳の誕生日を迎えましたまじかるクラウン誕生日ケーキ乙女のトキメキ

ちびっこ兄妹が
岩手から遊びに来ていた私の母と
せっせと輪つなぎを作って
部屋を飾り付けしてる姿にホッコリニコニコラブラブ


誕生日プレゼントは、
ホッピングとパーラービーズ!指差しラブラブラブラブ

そしてついに夏休み突入ひまわり

怒涛の一学期があっという間に終わりましたね!

無事に毎日休まず通えた〜飛び出すハート
息子えらいよ頑張った!笑い泣き拍手拍手


唯一付き添いしていた掃除も、
一学期最後の掃除の日
ついに付き添い外してみました。

息子もだいたい慣れてきたなーと思うのと、
班の仲間に任せてみたいって思えたので。


やっぱりこどもってすごいですね、
いつの間にか距離が縮まって、仲良くなってるニコニコ


ここからは、私が付いてるよりも
子ども同士教え合うほうがいいなって感じたので。
お任せしました乙女のトキメキ


最後の掃除の日はママ無しでやれたぞチョキってことで
一学期が終了できたら
私も息子も気分がなんかいいかなってお願いスター



終業式の日は
持ち帰ってきた朝顔や工作を見て
あぁ、小学校生活よく頑張ったなぁ照れ
としみじみ感じました。


通知表は、数字で評価ではなくて
こんなこと頑張ってましたねって感じで
言葉で評価をしてくださってました。


学校からの宿題はそんなに多くなくて、

・普通級と同じ国語算数のテキスト1冊
・何かコンクール(絵・作文・発明)にひとつ出す
朝顔観察日記を7月と8月で1回ずつ書く

これだけ。

あとは毎日の
・朝昼晩の歯磨きチェック表
生活チェック表(勉強・早寝早起き・手伝い)。


テキストは毎日2,3ページずつやってて、

他に
私が用意したテキストやプリントして、
スマイルゼミのタブレットやって、
ABAセラピーして。
合間にご褒美のYou Tube。


一学期中は
少ししか時間を取れなかったABAセラピー、
休みに入ってゆっくりやれています。

重点的にやっているのは
問題行動を減らす事と、座る姿勢を良くする事。
字を丁寧に書くこと。



私がこの夏息子とやりたい事
『体力作り』も、やってます指差し飛び出すハート

朝、娘を保育園に送ったあと、二人で走るダッシュダッシュ

市のグラウンドの周りのランニングコースが、
ほぼ木陰になっていて最高の場所なんですおねがい

朝だからあまり人もいないし。

すぐ姿勢が崩れちゃうのは
落ち着きないのもあるけど
筋力もないんだよなって思うんですよね。


ヒョロヒョロもやしっ子の息子に
もう少し筋力を付けたいウインク



先日は学校プール解放の日で、
付き添ってプールサイドで見学してたら
暑くてヤバかったですが、

お友達とはしゃいでる姿を見られてよかったデレデレラブラブ


その次の日は
念願の放デイ、初利用できましたニコニコ乙女のトキメキ

定期では満員なので入れなくて、

長期休暇中に空きが出た時に声掛けてもらうことになっていたんです。

他に空いてる放デイはありますが、
ココがとても信頼できそうだったので
ココ一本だけ契約をしてます。


初日なのでお弁当食べたあとは帰ってきました。

落ち着いて過ごせていたようです。

見学に行った時もいきなり馴染んでいたので
大丈夫だとは思っていましたがニコニコ飛び出すハート

8月ももう一度利用できることになってます。


夏休みも色々と経験をして
成長できる1ヶ月にしたいですねウインク



↓娘の保育園の夕涼み会に参加しました

↓娘の仲良しの子とパチリ。可愛すぎるラブラブ