私の親孝行

 昔の私


かつて私は

過食嘔吐だった


過食嘔吐は

食費が異次元の金額になる



大学生で

私は病気なのに

実家を離れ

大阪の大学へ進学した


当然

並みの

仕送りだけでは

やっていけなかった


 やめたくても

やめられない

過食嘔吐で

仕送りが底をつく


親に甘えて

追加の振り込みを

お願いし続けた


当時の

ダメな私



バカな娘のために

母は仕送りを

続けてくれた


過食嘔吐と知っていたから

どうすることもできないと

理解していてくれたから


見捨てないでいてくれた


母のおかげで

今がある




だからと

言うわけではないけど


7年前

まだ健康な母を

名古屋から呼び寄せた


離婚して

一人暮らしの母を


我が家から

徒歩1分の場所にある

綺麗なアパートへ

迎えいれた


最初はお友達も居なくて

ホームシックにも

なっていたけど


今では

いろんなコミュニティに参加して

今はたくさんのお友達がいる



高齢でも

若くピンピンしてるから

つい子供の面倒を見てと

今でも甘えてしまうけど


何かあったら

すぐに駆けつけられる距離


食費が抑えられるように

夕飯のお裾分けも欠かさない


同居しないのは

独りの世界を好む母からの

唯一のわがまま




当時の

罪滅ぼし

と言うわけでは

ないけれど



過食嘔吐が治った今

ようやく

私なりの親孝行が

出来るようになった



過食嘔吐罹患中の

あの頃は

まるでギャンブル依存症のように

仕送りが食費に消えていくのに


黙って見守ってくれた

我が母


『過食嘔吐を治しなさい』

とは

一言も言わなかった


摂食障害は

自分のコントロールで

治せるものではないと

私も母も認識してたから


無理難題を

言わないで居てくれた


あの頃の

母の愛があって

今の私が居ます


これからは

私が

貴女のすべての

面倒をみるからね


私にしてくれたことを

私が今度は返す番


 私の親孝行は

これからも日々続きます


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


過食嘔吐に罹患して

27年間


当時の私たちは

過食嘔吐は自分で

コントロール出来ないと

思っていたけど

本当はコントロール

出来るものでした


たんぱく質さえ

身体に充満すれば

過食が起きない


これさえ

知っていれば良かったけど

当時は無知の私たち


母の出す食事が糖質依存で

たんぱく質が圧倒的に

足りなかったことも

原因のひとつでした


過食嘔吐のパラドックスを

数年前に知ったときは

母に憤慨したことも

実はありました


幼少期から

高たんぱく質食を

出してくれていたら

罹患したりしなかったのにと…


でも


このブログを書きながら

当時の母からの

無限に尽きない愛を

今 強烈に感じています


愛情表現の

苦手な母なりに

私へしっかり愛を

届けてくれていたことを

今はっきり理解しました


高齢になった母


将来の私が

後悔しないように

毎日を大切に

見守っていこう




#投稿ネタ

ひとつで

こんなにも

深い愛に気づくなんて



アメブロさん

投稿ネタ

善き『お題』を頂き

ありがとうございました❤



【過食嘔吐でお悩みの方】

【婚活でお悩みの方】

【白髪-脱毛-癖毛等でお悩みの方】

【カサンドラ症候群でお悩みの方】