爪痕… | メグのブログ 

メグのブログ 

ジャックラッセルの自己中な16歳マロと
のんびり屋だけど時々ジャックラッセルの血が騒ぐ12歳のモモの日常です。

今は16歳と2日でマロは虹の橋を渡りました。

おはようございます(゚∀゚)ノ


連日テレビをつけると

台風19号の報道を目にします。



うちの方は台風の直撃の時

夜に避難警告5を知らせる

メール?ライン?

画面いっぱいに文字が見えました。

家のスマホと

普段、音が鳴らないタブレットまで

けたたましく鳴り響き

驚いたけど…


うちはマンションの4階で

なだらかな坂の途中だから

雨の被害もなく

結局、台風の目に入ったのかな?

静まり返って…

それが不気味だったけど

川の氾濫もなく終わりました。


その後よく聞くのが

レプトスピラ症?

聞いたこと無かったのですが

川や汚染された土壌の中に

その病原菌があるそうで

台風が去った後の

川の氾濫した汚水に注意らしいです。

散歩とか特に注意です。

レプトスピラは

ネズミの尿に病原菌がいるみたいで

年に1回受けてる犬の予防接種に

8種以上だとレプトスピラを防ぐのが

含まれてるそうなんですが

早速うちのを見てみたら

6種だったので残念ながら

含まれていませんでした。

そういえばキャンプとかに行くか

聞かれた記憶があったなぁ…


次からは8種にしてもらおうかなぁ。




台風で被害にあわれた方々

心からお見舞い申し上げます。

1日も早い復旧を願います。




ポチ(^.^)(-.-)(__)ッとお願い致します


にほんブログ村
ジャックラッセルのブログの
ランキングに参加しています。
お手数ですが
ポチッと押していただけたら
嬉しいです