「加速思考」症候群 | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。

私の好きな人は

まず、頭がいい人!尊敬できる人!思慮深い人!

養老孟司先生を筆頭として、諸葛亮孔明、聖徳太子、徳川慶喜、等々。


その真逆なのが、「ちむどんどん」のニーニー

あー!嫌❗️それで見るのをやめました。


ネットニュースを見ると、#ちむどんどん反省会なるものがあるそうな、それで覗いて見ると、私の気持ちを代弁したような意見がいっぱい。それで、スマホを見る時間が増えていく。



日曜日の讀賣新聞の書評欄に

「加速思考」症候群 アウゲスト・クリ著

が紹介されていた。


あっ!これ私のことやん。

情報過多がもたらす心の病。

朝からの疲労感、行動の遅い人と一緒にいるとイライラする。感情の波が激しい。等々。

ニーニーのような不愉快な人に対して凄く嫌な感情が湧き上がる。


情報過多が続くと、「加速思考」によって心を生き急がせ、「感情が早死にしてしまう」らしい。

注意せねば!



バラの花でも見てね。