あの家に暮らす四人の女 | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。

「あの家に暮らす四人の女」
 著者 三浦しをん
    2015年7月 中央公論新社刊

 読了    文庫で読んだ❣️


そして、
ドラマ「あの家に暮らす四人の女」
 2019年9月30日 放送

   観ました!



本を読んだ時の私の頭の中の人物像と
映像化されたもののイメージは違っていて当然なんだけど、今回はちょっと大きかったので、それは何からなのかなと思い、
四人の女の年齢と女優の撮影時の年齢を調べて比べてみた。

牧田佐知 37歳
中谷美紀 43歳

牧田鶴代 67歳
宮本信子 74歳

谷山雪乃 37歳
永作博美 48歳

上野多恵美 27歳
吉岡里帆 26歳

ふーむ。

 ドラマはドラマの良さがあるけど、三浦しをんさんの独特な心情の描写はドラマに反映するのは難しいなあと思いました。
演技が上手なだけに表情がオーバーなんだもの。
一番原作に近かったのは吉岡里帆さんかな。

三浦しをんさんは私の好きな作家さんの一人で随分読みました。

そして、映画化されてるのも。




これ、全部見てる。そして本も読んでる。

我ながら凄い❣️

追記

エールの村野鉄雄役の中村蒼さんが
多美恵の元恋人のヒモ男の役だった。
中村蒼さんは福岡県福岡市出身です。